TBS

きょう30日放送の朝の情報番組『THE TIME,』(TBS系)にて安住紳一郎アナウンサーが“言い間違い”をする一幕があり、ネット上で話題となっている。


■まさかの“デューク”違い

この日のエンタメニュースのコーナーでは6月9日より公開となる映画『M3GAN/ミーガン』の劇中でミーガンが踊る狂気のダンス、通称“ミーガンダンス”が取り上げられた。

このミーガンダンスを安住アナが日向坂46の松田好花とともに披露するが、そのなかで安住アナが「完全に…デューク東郷さんだこれ」と発言。ウォーキングトレーナーのデューク更家氏を真似たフリを見せる。

デューク東郷”はさいとう・たかを氏の代表作である漫画『ゴルゴ13』の主人公の名前でまさかの“デューク”違いだ。


関連記事:有村架純&TBS安住紳一郎アナ 『日本レコード大賞』総合司会に決定

■訂正するもイジられ…

そのおよそ10分後に安住アナは「もう忘れてるかと思いますけど、私がさっきデューク更家さんのことを言おうと思ったら“デューク東郷さん”って…『ゴルゴ13』のことを言ってしまいました…」と訂正。「しかも私、デューク東郷さんって“さん”つけちゃった…」とツッコミつつ、笑いを誘う。

続く「列島中継リレー」に出演のCBC若狭敬一アナウンサーは「(雨なので)ウォーキングする際は足元を気を付けた方がいいかもしれませんね」とデューク更家のポーズ。イジられた安住アナは「一番自分本人がわかってるんだからやめてくださいよ」と苦笑いしていた。


■「推せる」「笑いが止まらない」

ネット上では番組を見ていた視聴者も多く、「デューク東郷って(笑)更家、更家(笑)」「ゴルゴがデューク更家さんみたいなウォーキングをしている姿を想像してしまった」「それ、ゴルゴ…て笑いが…止まらない…」「安住アナ推せる」などと大きな反響が。

また、「デュークといえば、東郷でしょう。言ってしまいますよ」「デューク更家とデューク東郷を間違える気持ちは分かる」と言い間違いに理解を示す声も多く、「安住アナ…あなた疲れているのよ…」と心配する声もあった。

・合わせて読みたい→SEVENTEEN、Kep1erの出演が決定 『第64回 輝く!日本レコード大賞』

(文/Sirabee 編集部・今井のか

安住紳一郎アナ、生放送でまさかの言い間違い 視聴者「笑いが止まらない」