TwitterにてYusuke Endoh氏が公開した「AI時代のマインスイーパ(Minesweeper spoiled by AI)」が話題となっている。

 

 githubにて公開されている「AI時代のマインスイーパ」では、マインスイーパでの”初手”にあたる当てずっぽうでマスを開くという運要素の部分以外をすべてAIが進めてしまう。

 プレイを始めてマスを開いているとすぐに上部に表示された絵文字(AI)がスイスイと動き出し、あっという間にパズル部分を解いてしまう。残されるのはどのマスに爆弾が潜んでいるかわからない状態の盤面か、クリアされた盤面と達成感あふれる笑みを浮かべる絵文字のみだ。

AIがプレイしてくれる「AI時代のマインスイーパ(Minesweeper spoiled by AI)」が公開中_001

 パズルの楽しさに触れることがないままクリアされるのはもちろん、うっかり爆弾の潜むマスを開いてゲームオーバーになってもどこか釈然としない感覚が独特だ。

 ページ下部にある”AI speed”をいじると、マスを開いた次の瞬間にはクリアされているという体験もできる。

 製作者のYusuke Endoh氏は「楽しい単純作業はAIに奪われて、人間の仕事は責任をとることだけです🙂」とコメントしており、この意味を身をもって知ることができる。

 「Minesweeper spoiled by AI」はgithubにて公開中だ。

「Minesweeper spoiled by AI」はこちら