ヤクセルは、レトルト食品用の多機能ハサミ「れとらくはさみ」を6月12日から、ヤクセル公式オンラインストアをはじめ、全国の専門店、家電量販店などで順次販売開始する。

画像付きの記事はこちら




●公式オンラインストアのほか、全国の専門店・家電量販店などでも販売



 「れとらくはさみ」は、1本で「つかむ・きる・しぼる」の3つの機能を持ち合わせた、レトルト食品用の多機能ハサミ。手軽さが魅力のレトルト食品だが、その一方でパウチを扱うときには、(1)パウチをつかむときに「熱くて危険」、(2)パウチを切るときに「中身が飛び散る」、(3)パウチの「中身が完全にしぼり出せない」--という3つの悩みがあった。

 そこでヤクセルは、これらの悩みをすべて解消するべく、レトルト食品専用ハサミの「れとらくはさみ」を開発した。多機能でありながら、シンプルな構造で洗いやすく、コンパクトで持ち運びや収納も簡単にできるので、キャンプなどのアウトドアや旅行にも役立つ。また、非常用バッグに入れておくと、非常食や医療品の開封に使用できる。

 主な特徴としては、熱々に温めたパウチを直接手でさわることなく安全につかむことが可能。ハサミの先端にギザギザ加工が施されているので、トングのようにしっかりつかむことができる。

 パウチを手で切ると中身が飛び散りがちだが、「れとらくはさみ」では、ハサミの元部分だけに切れ味のよい刃がついており、飛び散らずにサッと切ることができる。

 手でしぼるには限界がある。「れとらくはさみ」は、ハサミの中央部分でしっかりパウチを挟んで、最後の一滴までしぼり出すことができる。

 キャップ付きのため、外出先での使用にも安全に持ち運ぶことが可能。また、付属の両面テープを使って、冷蔵庫やキッチンの壁面にキャップを固定、スッキリと収納することもできる。

 さらに、独自の設計により、刃先が浮く構造になっているため、テーブルに置いた際に刃先が直接触れることがなく、汚れや油などがテーブルに付着する心配もない。

 価格はオープン。参考価格は990円。
「つかむ・きる・しぼる」ができる多機能ハサミ「れとらくはさみ」