【この記事の動画を見る】

一卵性の三つ子姉妹で36歳のヴィクトリアさん(Victoria、以下ヴィッキーさん)、サラさん(Sarah)、ジョアンナ・ベデルさん(Joanna Bedell)は、両親と同じキャリアを選択した産婦人科医だ。一卵性の三つ子が自然に誕生する確率は約2億分の1とそれだけでも非常に珍しいが、三姉妹は現在、母ジャネット・ゲルステンさん(Janet Gersten、70)が創設した米フロリダ州マイアミの病院で働いている。米NBCの朝のニュース番組『Today』などが伝えた。

フロリダ州マイアミに住む一卵性の三つ子姉妹、ヴィッキーさん、サラさん、ジョアンナ・ベデルさんは、産婦人科医である母ジャネット・ゲルステンさんと共に「ニュー・エイジ・ウェメンズ・ヘルス(New Age Women’s Health、以下NAWH)」で働いている。

三姉妹が初めて分娩室に入り、出産の様子を目の当たりにしたのは8歳の時で、一緒に買い物をしていたジャネットさんが急なお産で病院に呼び出されたことがきっかけだった。

サラさんは「あの頃はまだ、赤ちゃんがどこから出てくるのかも分かっていなくて、ショックを受けたの。『私たちは今、何を見ているのかしら?』ってね。でも母の仕事ぶりは冷静で、自信に溢れていたわ」と当時のことを振り返る。またジョアンナさんは生々しい出産シーンを見て、恐怖に震えたそうで「今でも3つのことをはっきりと思い出すの」と語ると、このように続けた。

「1つ目は、赤ちゃんの頭があれほど大きいなんて想像もしていなかったこと。2つ目は、あの時初めて失神しそうになったこと。そして3つ目は『産婦人科には絶対になりたくない』ということよ!」

そんな環境で育った3人が医学部進学の決意を固めたのは高校在学中のことで、科学が好きなうえ、両親ともに産婦人科医だったことが大きな決め手になったそうだ。

そして同じ高校を卒業した3人は、揃ってマサチューセッツ州ボストンの大学に進学したが、研修先は3人とも別の州で、当初は同じ職場で働くことは考えていなかったという。

しかし研修医として働き始めたばかりの2013年、父ロバートさん(Robert)が交通事故で急死し、家族が一緒にいることの大切さを考えたそうだ。ロバートさんは3人が小学生の時にジャネットさんと離婚し、マイアミで産婦人科医として活躍していた。

そして2017年、3人は母が経営するNAWHで産婦人科医として働き始め、昨年にはSNSで婦人科のみの経営に切り替えること、ジャネットさんが2000年に設立した臨床研究部にさらに力を入れていくことを明かしていた。

ちなみに3人ともベデルという苗字のため、NAWHではドクター・ヴィッキー、ドクター・サラ、ドクター・ジョアンナと呼ばれているそうだ。ジャネットさんは3人の娘が同じキャリアを選んだことについて、次のように語っている。

「娘に医師になることを強要したことはないの。ただ『自分のことに責任を持ち、人への気遣いを忘れないこと、そして勉学に集中するように』と常に教えてきたわ。」

「娘たちと一緒に働けるなんて考えもしなかったけど、これで夢が叶った気持ちよ。私は最も幸運な母親の一人だと思うわ!」

一方で3人の娘たちはというと、競争するのではなく常にお互いを励まし合いながら勉強し、つらい時期を乗り越えてきたそうで、職場はとても楽しいという。またチームワークも最高とのことで、ジョアンナさんは「家族がチームの一員であること、そして信頼できるチームの中で働けることは本当に素晴らしいことよ!」と嬉しそうに明かした。

なおヴィッキーさんは5月12日の時点で妊娠35週で、いつ赤ちゃんが誕生してもおかしくない状態だが、赤ちゃんを取り上げるのは家族以外の医師に任せているそうで「姉妹には医師としてではなく、姉妹、または叔母としてかかわって欲しい」と述べている。またジョアンナさんもすでに子育て中で、赤ちゃんを取り上げたのは家族以外の医師だったという。

画像は『Joanna, Sarah, Vicky Bedell MD 2019年9月20日付Instagram「If it’s Friday, you can usually find us in the OR!」、2019年11月19日付Instagram「It was World Prematurity Day yesterday!」、2020年2月28日付Instagram「Last #tbt of February already!」、2019年10月15日付Instagram「October 15th will forever be a tough day for us.」、2020年4月12日付Instagram「A day late but Happy National Siblings Day!」、2019年9月17日付Instagram「We wanted to highlight the OG of it all!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト