骨格診断(3タイプ)と体質診断(3タイプ)を組み合わせたトレーニングでダイエット成功のサポートをするパーソナルジム「INTO9(イントゥーナイン)」を運営する株式会社INTO9(本社:東京都港区、代表:宮川廉)は、半年間継続率約90%を誇る9タイプ別トレーニングメソッドを初めて公開いたします。

■INTO9(イントゥーナイン)について

弊社は、骨格診断3タイプと体質診断3タイプを織り交ぜた9タイプ別オリジナルメニューのパーソナルジムを運営しております。現在、約250名の方にご利用いただいており、レッスン生のレベルに合わせたプログラムを組むことで、筋トレ未経験の方でも長年トレーニングされている熟練者の方でも安心してご利用いただいております。INTO9の特徴として、継続率が高いことが特徴です。通常のパーソナルジムが3ヶ月以内に約50%が退会するのに対し、当ジムは半年以上の継続率が約90%、1年以上の継続率は約85%を誇っております。

メソッド公開の背景

これまで、当ジムのトレーニングメソッドはレッスン生だけに公開し実践していただくものでした。しかし、今後より多くの方に当ジムのメソッドを知っていただき、ご自分の体型にあったトレーニングが組めるようサポートしたいという想いから、当ジムのメソッドを一般公開することに至りました。当ジムでは、人間を骨格3タイプ、体質3タイプの組み合わせで合計9パターンに分類しております。このたび、当ジムが公開したメソッドが「読むパーソナルトレーニング」となれば幸いでございます。

■動物に例えたオリジナル診断でタイプ別のメソッド9つを公開

1、ペンギン(骨格ウェーブ×痩せにくい)

骨格ウェーブで運動してもなかなか痩せないというあなたは『ペンギン』タイプ!

下半身重心で全体的に柔らかそうなボディを持っていることがペンギンにそっくりです!ヒップラインから脚のメリハリがつきやすいあなたにおすすめのトレーニングは、お尻の筋肉を鍛える”バックキック”!

フォームに注意し、お尻の筋肉をしっかりと鍛えてメリハリボディを手に入れましょう!ヒップアップと浮腫み解消の効果もあるので寝る前に10回だけチャレンジ!

2、カンガルー(骨格ウェーブ×筋肉質)

骨格ウェーブで運動するとすぐに筋肉がつきやすいというあなたは『カンガルー』タイプ!

下半身が特に筋肉質でお尻が張り出している見た目がカンガルーそのもの!ヒップアップしながら綺麗なお尻を作ることが得意なあなたにおすすめのトレーニングは、全身の脂肪燃焼に効果的な”ブルガリアスクワット”!

間違ったフォームで行うと足が太くなってしまうため、正確な軌道を意識して頑張りましょう!脚痩せしながら全身を引き締めることで、周りと差をつけてメリハリボディに!

3、ミーアキャット(骨格ウェーブ×痩せやすい)

骨格ウェーブで1日仕事が忙しいとすぐ痩せてしまうあなたは『ミーアキャット』タイプ!

上半身が細く華奢で、下半身はお尻から足だけもったりとしやすい特徴がミーアキャットそっくりです!全身をバランス良く運動すると痩せやすいあなたにおすすめのトレーニングは、痩せながらくびれを目立たせる”ワイドスクワット”!

上半身と下半身を同時に鍛えられるこの種目で、くびれを作ることができます!全身の脂肪燃焼とヒップアップを目指して毎日10回だけ、レッツトライ!

4、ハリネズミ(骨格ストレート×痩せにくい)

骨格ストレートで、なかなか痩せない悩みを抱えているあなたは『ハリネズミ』タイプ!

他のタイプに比べて四肢が短く、体重が増えると全体的に丸い印象になってしまうところがハリネズミそっくり!全身の筋肉をバランス良く動かすと脂肪が減っていくあなたにおすすめのトレーニングは、脚痩せだけじゃなくて上半身痩せもできる”バランスボール・バックランジ”!

お腹に力を入れることで腹筋や体幹部の筋肉も鍛えることができます!脂肪燃焼メニューを取り入れて、夏までにシェイプアップ!

5、ライオン(骨格ストレート×筋肉質)

骨格ストレートで明らかに筋肉質なあなたは最強の『ライオン』タイプ!

骨格から筋肉へ、筋肉から骨格へ伝わるパワーが凄く、強そうな印象がライオンそのもの!9タイプで一番筋トレに向いているあなたにおすすめのトレーニングは、全身の筋肉をバランス良く鍛えることができる”デッドリフト”!

背中を鍛えるだけではなく、姿勢改善や全身を引き締める効果がある種目を選んでボディメイクしましょう!

フォームに気をつけながらメリハリボディを目指して、身体の強さに磨きをかけましょう!

6、ウサギ(骨格ストレート×痩せやすい)

骨格ストレートで食べないとすぐに筋肉が落ちてしまうというあなたは『ウサギ』タイプ!

筋肉質ではないけど力強くゴツゴツしていない印象の見た目なところがウサギそっくり!海外モデルのような日本人らしくない骨格を持っているあなたにおすすめのトレーニングは、スクワットの効果とデッドリフトの効果を同時に得られる”ルーマニアンデッドリフト”!

もも裏、お尻、背中など一度に多くの筋肉を刺激して全身を引き締めましょう!筋肉量を増やして目指せ海外モデル!!

7、ネコ(骨格ナチュラル×痩せにくい)

骨格ナチュラルで食事制限をしてもなかなか痩せないというあなたは『ネコ』タイプ!

お腹とお尻に脂肪が溜まりやすく、しなやかなのにお腹はポッコリと柔らかい印象の愛らしさがネコそっくり!身体を引き締めるとトップモデル体型になれる素質を持っているあなたにおすすめのトレーニングは、腹筋を鍛えながら有酸素運動ができる”マウンテンクライマー”!

弱点部位を強みに変えて史上最高ボディを手に入れましょう!お腹痩せとカロリー消費を狙って週3回30秒だけ頑張りましょう!

8、ジャガー(骨格ナチュラル×筋肉質)

骨格ナチュラルだけど筋肉がつきやすいというあなたは『ジャガー』タイプ!

ライオンほど大きくないけどスマートに引き締まっていてかっこいい印象がジャガーそっくり!腹筋と背中、大胸筋の筋肉を鍛えると腹筋のラインが見えてくるあなたにおすすめのトレーニングは”ベンチプレス”!

胸や背中、お腹を鍛えてどこから見ても引き締まって見える憧れメリハリボディを手に入れましょう!ベンチプレスが難しい人は腕立て伏せからチャレンジ!

9、フラミンゴ(骨格ナチュラル×痩せやすい)

骨格ナチュラルで何もしなくても痩せていく"超痩せ型"なあなたは『フラミンゴ』タイプ!

手脚が細く全体的にスマートなフレームを持っているところがフラミンゴそっくり!骨格的にも体質的にも9タイプで最も痩せやすいあなたにおすすめのトレーニングは、くびれを作るのに最適な”ロシアツイスト”!

ウエストラインをより引き締めることでより綺麗なくびれを強調できます!どんなに頑張っても筋肉がつかない、と諦めてしまうのは早いです!フラミンゴタイプに合ったトレーニングで身体を作りましょう!

■日本人に多いタイプは、この2つ!

ペンギンタイプ

洋梨型に下半身が太くなりやすい特徴を持っているペンギンタイプの方に得意オススメのトレーニングメニューは「バックキック」です!

骨盤まわりを鍛えることによって、お尻の下の部分を引き締めて綺麗な足のラインを作り出すことができます!

1、 手と膝をついて、四つん這いの姿勢を作ります。

2、 片方の膝を伸ばしながら、大きく後ろへ蹴り上げます。

3、 膝が床につかないよう、脚をゆっくり元の位置に戻します。

ハリネズミタイプ

体質的に全身まんべんなく脂肪がつきやすいので、下半身から体幹部まで広範囲に鍛えられる「バランスボール・バックランジ」がオススメです!

皮下脂肪だけでなくお尻やお腹まわりの内臓脂肪をたくさん燃やしてくびれを作りましょう!

1、 脚を前後に開き、後ろの脚の甲をバランスボールの真ん中に乗せます。

2、 胸の前で手を組み、背筋を伸ばし頭から脚が一直線になるように立ちます。

3、前の脚を曲げながら重心を落とし、バランスボールを後ろへ転がします。

4、バランスを崩さないように、コントロールしながらスタートポジションに戻ります。

■トレーナー紹介

宮川廉(代表取締役)

【経歴】

2013年 出張パーソナルトレーニング事業設立。様々なお客様のダイエットサポートから、介護施設でのリハビリ指導など幅広く行う。

2014年 水泳のマンツーマンレッスン事業設立。幼稚園児からシニアの方まで無理せず泳げるように1対1で徹底指導を行う。

2016年 都内の某有名パーソナルジムにて勤務。5年間店長を務める。

2022年 株式会社INTO9代表取締役就任。

【指導実績】

年間2,000件以上のレッスンを行う。累計レッスン数は15000件以上で総クライアント数は数千人以上。

健康運動指導士や米国認定パーソナルトレーナー資格等保有。

公立中学校でのスポーツ指導や介護施設リハビリ運動などの経歴有り。

主に筋トレ初心者のクライアント様に対するボディメイクが得意分野です。2ヶ月で最大24キロ減量のサポート経験があります。

様々なタイプのお客様と接していく中で、それぞれ個性や特徴が違うのにも関わらず同じトレーニングを指導することへの違和感を覚え、この度パーソナルジムINTO9にて9タイプ別トレーニングメソッドを考案いたしました。

岡田直樹(六本木店店長)

【大会経歴】

2016年Summer Style Award横浜大会ビースティー部門優勝(以下SSA)

2016年SSA DREAMフィジーク部門優勝

2017年SSA東京大会4位

2017年SSA全国大会5位

2018年SSA×SPORTEC GRAND PRIXフィジーク部門2位

2021年SSA東京大会デニムモデル部門3位

【指導実績】

2016年ベストボディジャパンハイスクール優勝者輩出

2017年NPCJ(現FWJ)

NEW GENERATION CLASSICメンズアスリートモデル部門優勝者輩出

2021年SSAルーキーチャレンジカップスタイリッシュガイ部門2位輩出

2021年SSAルーキーチャレンジカップフィジーク部門5位輩出

年間約2,000件のレッスンをこなしながら、十人十色の伸び代にとても興味関心を持つことができました。また、私は初心者から競技者と幅広いお客様のトレーニング指導を得意としています。その中でも運動が苦手で身体の使い方がわからない方へ、先ずは「運動が楽しい」と思ってもらえるような指導を目指しています。ダイエットについてお悩みの方は何でもご相談ください。

【店舗情報】

<六本木店>

東京都港区六本木4-10-3第V大栄ビル3階

03-6823-3584

表参道店>

東京都港区北青山3-8-8カーム青山101

0120-857-910

<HP>

https://into9.jp/

【会社情報】

社名:株式会社INTO9

設立:2021年8月2日

代表者:宮川廉

事業内容:パーソナルトレーニングジム

所在地:東京都港区北青山3-8-8カーム青山101

URL:https://into9.jp/

配信元企業:株式会社INTO9

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ