さぞかしガックリときた視聴者は多かったのではなかろうか。NHKは5月31日午前7時15分から放送予定だった「あまちゃん」(BSプレミアムとBS4K)第51話の再放送を中止した。

 日本政府は同日午前6時半頃、沖縄県Jアラートを発信し「北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられる」として「建物の中や地下に避難してください」と呼びかけた。このためNHKは「ミサイル発射」の緊急ニュースを流すことに。

 ミサイルは6時28分頃、沖縄県の方向に発射されたということで、7時4分には「我が国には飛来しないものとみられます」と、避難の呼びかけを解除。ところが、このニュースは延々と続くことに。「あまちゃん」が始まる時間になっても、ミサイル報道が続いたのである。

 これには「あまちゃんの邪魔をした金正恩、許せん!」と怒り心頭の視聴者も。

「2013年に放送された朝ドラ再放送ですが、今回初めて見るという新規のファンも多く、ネットには毎朝『あまちゃん』に関する記述が数多く寄せられるほどの人気に。その後、テロップで『あまちゃんはお休みします』と流れ、憤慨する声はますます多くなった。BSプレミアムでは7時半からの『らんまん』が通常通り放送されたため、『あまちゃん』ファンの怒りは更に増幅されました。『らんまん』は8時からのNHK総合での放送は中止されるなど、時間帯によって放送されるかされないかが分かれてしまい、視聴者はますます混乱してしまいましたね」(テレビ誌記者)

 結局、「あまちゃん」は翌6月1日午前7時15分から、第51話と52話を続けて放送することが決まった。「らんまん」はNHK総合で、6月1日午前8時から第43と44話が放送されることに。

 なお北朝鮮は「軍事偵察衛星を打ち上げたものの墜落した」と発表し、「速やかに2回目の打ち上げを行う」と表明した。再度「あまちゃん」が邪魔されないことを願いたい。

(石見剣)

アサ芸プラス