株式会社新潟テレビ21(UX)は、開局40周年記念特別番組として『未来への一球』 を
2023年6月24日(土)午後2時から放送します(新潟地区のみ)。

【番組概要】

WBCでの日本の王座奪還で高まる野球熱。新潟県内の野球界も、2009年の日本文理高校の甲子園準優勝や、近年のプロ野球選手輩出など着実にレベルアップしてきた。

しかし、競技の多様化など様々な要因から野球人口やチーム数は減少が止まらない。その流れを食い止めようと、新潟の野球界は各カテゴリーで新たな取り組みを進めている。“新時代”の野球界に求められることとは?「野球を始めたい」「野球を続けたい」子どもたちの未来のために、一球を投じる。

◇2009年甲子園決勝、9回のドラマを演じた日本文理高校メンバーが集結。彼らが語った、「新潟の野球が変わるには…」。

左からキャプテンの中村大地さん、 9回のドラマを演出した 1番打者の切手孝太さん、エース・伊藤直輝さん

新潟市で行われている小学生の大会では、これまでの「野球の概念」を覆す新ルールが導入されていた。出場選手を記入するオーダー用紙には見たことのない○○が…。試合後に選手に授与されるメダルの意味は…。小学生が「楽しい!」と感じる野球を模索する現場を取材した。

◇中学校では教員の長時間労働を是正する1つの方策として、部活動を学校から地域に移行する動きが始まっている。しかし地域によっては「部活がなくなってしまうのでは?」との心配の声もある。子どもたちが熱中し、心も体も成長できる部活動は、どうなっていくのか?

◇学校単独での出場チーム数が毎年減少している高校野球新潟大会。メンバーの数が足りない学校は合同チームを組んで大会に出場する。こうした中、県立長岡高校では、「この学校の野球部を選んでもらいたい」とあの慣例をやめた

また、県立新発田農業高校は去年からOB監督を招へい。県外で強豪私立高を長年率いた手腕で、公立校の改革に着手した。

◇新潟医療福祉大学でプロ野球選手を輩出し、今年女子野球部の立ち上げにも尽力した名将・佐藤和也総監督に「今の新潟の野球に必要なこと」を聞いた。

【番組情報】

■ 番組タイトル

UX開局40周年記念スペシャル 『未来への一球』

■ 放送日時

2023年6月24日(土)午後2時00分~2時55分(新潟地区のみ)

※放送後、バーチャル高校野球にて配信予定

■ 番組公式サイト

6月上旬開設予定

【この番組は、UX開局40周年記念事業です】

株式会社新潟テレビ21では、2023年1月1日から2024年3月31日を「開局40周年記念期間」とし、特別番組やイベントなどを多彩に展開しています。

配信元企業:株式会社新潟テレビ21

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ