倉悠貴が主演、三原羽衣、7 MEN 侍/ジャニーズJr.の中村嶺亜が共演するドラマ『犬と屑』の追加メインキャストとして、石川瑠華、長月翠、植村颯太が発表に。合わせて、オープニング・エンディング主題歌がそれぞれ決定した。

【写真】倉悠貴、三原羽衣、中村嶺亜 不穏な雰囲気漂う『犬と屑』ポスタービジュアル

 桜庭陽真(倉)の職場に転職してきた後輩・鴨下善子役には、映画『猿楽町で会いましょう』や『うみべの女の子』で主演を務め、ドラマ『親友は悪女』(テレビ東京)や『ああ、ラブホテル~秘密~』(WOWOW)など話題作に出演し、存在感のある演技に定評がある若手実力派・石川瑠華が決定。犬飼秀司(中村)や麗香(三原)の高校の後輩で2人を理想のカップルとして推している、白兎未夢役には、“Z世代最強の童顔美乳”として多数のグラビア誌で活躍し、映画『がっこうぐらし!』や舞台『球詠』など女優としても注目されている長月翠が決定。本作が連続ドラマ初レギュラー出演となる。

 さらに、未夢の幼なじみで、秀司や麗香の後輩・糸魚川海役には、『今日、好きになりました。』(ABEMA)で注目を集め、ドラマ『永遠の昨日』(MBS)や映画『タクミくんシリーズ 長い長い物語の始まりの朝。』に出演し、Google PixelのCMの出演でも話題の植村颯太が決定。全員なにかしらの“闇”を抱えたキャラクターたちによる愛、嫉妬、憎しみ…複雑に絡み合う、人間模様と急展開のラブサスペンスに期待が高まる。

 石川は『犬と屑』について「『犬と屑』の世界の登場人物たちは、外見や行動こそ派手ですが、内面や心の部分はとても身近に感じられました」とコメント。長月は初の連続ドラマ出演に「お話をいただけた時はとても嬉しかったです! 原作の世界観を大切に、観てくださる皆さんがこの作品を大好きになってくれるよう、自分らしく精一杯頑張ります!」と意気込んだ。植村は自身が演じる糸魚川海について、「海はみんなを支える立ち位置というかキーとなる人物だと思うので大切に海を演じようと思います!」とした。

 また併せて、不穏さが漂うポスタービジュアルも解禁。高校時代に憧れていた“幼なじみの妻”と、犬のように自分を扱ってきた因縁の“幼なじみ”、冴えない主人公の3人の関係性がよく現れたビジュアルになっている。1話の放送を来週に控え、予告映像も解禁された。

 本作のオープニング主題歌には、俯瞰音子、サウンドディレクター・Anonymity.からなる匿名音楽ユニット・ユトレヒトの「泣き虫シュレディンガー」に決定。ユトレヒトは楽曲について「失った愛への執着と諦め、その悲痛な二律背反を歌っています。愛に捉われて苦悩する彼らに、この曲が寄り添えていたら嬉しいです」とコメントを寄せた。

 また、エンディング主題歌には“エモーショナルシンガー”二ノ宮はぐの「Liar Life」に決まった。二ノ宮は「過去も、抱えきれない程の愛も憎しみも消すことはできないけれど、心はどんな形であれ『幸せ』を願う…そのようなどうしようもなさを吐き出すような気持ちで歌いました」と思いを述べた。

 ドラマ特区『犬と屑』は、MBSにて6月8日24時59分、テレビ神奈川にて同日23時30分、チバテレビにて6月9日23時、とちぎテレビにて6月15日22時30分、テレビ埼玉群馬テレビにて同日23時30分より第1話放送。

 コメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■石川瑠華

鴨下善子を演じさせていただきます、石川瑠華です。
『犬と屑』の世界の登場人物たちは、外見や行動こそ派手ですが、内面や心の部分はとても身近に感じられました。善子のような人はきっと現実の世界でもどこかに存在しているんだと思います。
自分自身よりも何か絶対的に大事なものを得てしまった善子の放つ弱く微かだけれどみえる光に私は惹かれました。『犬と屑』の世界で生きられること、とても楽しみにしています。

長月翠

白兎未夢を演じさせていただく長月翠です。
今回私は、連ドラに初めてレギュラー出演させていただきます。
お話をいただけた時はとても嬉しかったです!原作の世界観を大切に、観てくださる皆さんがこの作品を大好きになってくれるよう、自分らしく精一杯頑張ります!

■植村颯太

今回、糸魚川海を演じさせて頂く事になりました植村颯太です!
台本を読ませて頂いてすごく面白いストーリーですぐ世界観に入りました。人生色々あるなーと良い意味で思いました。海はみんなを支える立ち位置というかキーとなる人物だと思うので大切に海を演じようと思います!
現場では楽しくコミュニケーションを大切にして撮影に挑みたいなと思います。よろしくお願いします!

ドラマ『犬と屑』に出演する(左から)石川瑠華、長月翠、植村颯太 (C)朝賀庵/講談社/「犬と屑」製作委員会・MBS