アルミ製品の設計・製造・販売を行う株式会社エーディエフ(本社:大阪府大阪市西淀川区、代表取締役社長:島本敏)は、今年2月に創業25年目に突入したことを記念して、当社オリジナル「コンプリート名刺」を作成、6月1日(木)よりスタートいたしました。名刺の一部にアルミフレームの断面を模した画像の一部を掲載、4パターンの名刺を集めスマホで撮影すると社長が商品開発秘話を解説する動画が現れるAR名刺です。さまざまな業界の課題やお悩みに応え、オーダーメイドで一品ものを製作してきた当社の強みであるアイデアと発想力をカタチにしたアイデア名刺を通して、自社をより知っていただければと思います。



展示会のゴミ箱に捨てられていた名刺から「持っておきたくなるような名刺」を目指す
自社の強みでもあるユニークな発想力をアピールするオリジナル名刺が誕生
コンプリート名刺を生んだ池ノ上が名刺のリニューアルを考えたのは、参加した展示会でゴミ箱に捨てられたり、落として踏まれている名刺を見たのがきっかけでした。「捨てられず、持っておきたいと思ってもらえるような名刺をつくるにはどうしたらいいか?どうせならオーダーメイドでモノづくりを手掛ける自社の強みである発想力をアピールできるものにしたい。」そんな思いから名刺の構想はスタートします。
池ノ上が考えたのは、カードゲームのように「集めてもらえる」名刺でした。4枚の名刺を並べ、スマホで撮影するとリンクが表示され、そこから社長が商品開発秘話を解説する動画が流れます。4つの柄のパターンをすべて集めないと見られないことから「コンプリート名刺」と名付けました。遊び心溢れるユニークな仕掛けは「こんな名刺は見たことがない」「このアイデアはなかった」といった声もいただくなど、取引先とのコミュニケーションツールにもなり、何より自社の強みでもあるユニークな発想力をアピールする名刺となりました。



クリーンルーム、物流ボックスからニシキヘビのケージやポータブル礼拝室まで…
「そんなモノまでつくってたの?」と言われ続けて25年目、より当社を知ってほしい!
当社は物流業界における2024年問題解決を目指し2022年にロジスティクス大賞特別賞を受賞した物流ボックス「ダンカーゴ」や、半導体・医療業界で適度な衛生空間を簡易に提供するクリーンルーム「イールームプラス」など、一つの業界に拘らず、さまざまな業界の課題・お悩みに寄り添い、アイデアとアルミの技術力でカタチにし、問題解決のお手伝いをしてきました。これまでに寄せられた課題・お悩みから生まれた製品は、ニシキヘビ用のケージからポータブル礼拝室、国際イベントで使用された実績もある同時通訳ブース、選挙カー用の看板、雪止め器など多岐にわたります。
一方で、医療業界からはクリーンルームを製作する会社だと思われ、物流業界・食品メーカーからは物流ボックス・保管庫の会社だと思われ、さまざまなシーンでふとした話から「そんなモノまでつくっているのですか?」といった声を度々いただいてきました。そこで、自社のアイデア・技術力による幅広い製作実績や歴史を知っていただくことで、よりさまざまなお悩み事を自社で解決のお手伝いができるのではないかと考えました。
実際、コロナ禍では感染防止対策としてパーティションを提供した地元の医療機関から、医療従事者の感染対策について相談を受けたことで、ストレッチャー用飛沫防止フードや車椅子用飛沫防止カバーといった新たな商品を世に出してきました。自社のアイデア・技術力を知っていただくことで、さまざまなシーンで起こる困りごとをまずご相談いただける存在になりたいと思います。



ストレッチャー用飛沫防止フード



車椅子用飛沫防止カバー

【株式会社エーディエフ 企業概要】
あったらいいなと創意工夫でチャレンジし、世の中にまだないものを具現化するアルミフレームメーカー。オーダーメイドに特化し、1台からものづくりに向き合う。物流用ボックス「ダンカーゴ」は、積載率向上により荷役作業とCO2削減を可能にし、2022年ロジスティクス大賞特別賞を受賞。そのほか、アルミの技術力を活かし、さまざまなシーンの問題解決に取り組み、商品を生み出しています。

社名     株式会社エーディエフ
代表     島本 敏
所在地    大阪府大阪市西淀川区福町1-1-22
ホームページ https://adf-al.com/
TEL     06-6474-9995
設立     1999年2月
事業内容   アルミ製品の設計・製造・販売、アルミ押出し材の設計

プレスリリースに関する報道関係者お問い合わせ先
広報事務局 担当:川崎(090-2401-4914) 杉村(070-1389-0175)
TEL:03-5411-0066 Fax:03-3401-7788 pr@netamoto.co.jp

配信元企業:株式会社エーディエフ

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ