ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が1日、自身の公式ツイッターを更新。目を疑うような“恐怖ゴミ”をまたもや公開し、話題を呼んでいる。

【画像】危険すぎる、まさかの“ゴミ”。発火した場合に…。


■何でもかんでも袋に詰めると…

マシンガンズ滝沢ツイッター

この日、滝沢は2枚の画像を投稿。「引っ越しは大変ですよね? 時間がないのはわかりますが、何でもかんでも袋に詰めると危険です」という画像には、スプレー缶やぬいぐるみ、紙の箱に衣類、そしてライターのようなものまでもが一緒くたに詰められた“ゴミ”の袋が写っている。

分別する気など全く感じられない捨て方だが、滝沢はこれについて「スプレー缶が引火して清掃車火災を招きます」と指摘。

さらに「この写真はまずぬいぐるみが火を大きくします。分別してね!」と燃えやすいものが混ざっていると発火した際に被害を大きくしてしまうことを伝えた。


関連記事:ゴミ清掃員が喚起する「絶対に組み合わせNGなモノ」 火災を招く可能性も…

■スプレー缶は“危険物”

マシンガンズ滝沢ツイッター

過去の投稿で、スプレー缶とライターは組み合わせて捨ててはいけないと注意喚起していた滝沢。別の日にはスプレー缶・ハサミ・リチウムイオン電池が同じ袋に詰められた“恐怖ごみ”も紹介しており、危険物を一緒に捨ててしまう人は少なからずいるようだ。

たとえライターなどが入っていなくても、スプレー缶はそもそも可燃ゴミではない。ごみ収集車やごみ処理場で押しつぶされて漏れたガスに、ごみ圧縮時に金属から生じた火花などが引火して火災や爆発を引き起こしてしまう恐れがあるため、想像しただけでもゾッとする行為だ。


■「非常識にも程がある」「一種の爆弾」

この恐怖ともいえる光景に、コメント欄では「非常識にも程がある」「ライターも混ざってて一種の爆弾じゃあないの」と憤慨の声が。

また画像をよく見ると、“奨学金継続願”と記載された紙も混ざっており、「そのまま捨てられていることに驚いた」「スプレー缶とぬいぐるみと紙資源を一緒くたにして出すような人が奨学金受けてもねぇ…」と個人情報の漏洩を指摘する声や呆れるユーザーも見受けられた。

■「時間がないのはわかりますが…」

・合わせて読みたい→ゴミ清掃員が明かす“じつは違反になる捨て方”に驚き 「マジでー!?」

(文/Sirabee 編集部・今井のか

ぬいぐるみと一緒にゴミ袋に入ってたものに絶句… 恐怖の光景に「一種の爆弾」の声