大雨・傘

大型で強い台風2号が1日、沖縄本島地方に接近。気象庁では梅雨前線が活発になるため、東、西日本で3日にかけて大雨の恐れがあると発表し、ツイッターでも関連ワードがトレンド入りするなど話題となっている。


■3日にかけて広範囲で大雨

台風2号は1日、宮古島の南東を進んでおり、この後は進路を東寄りに変え、あす2日には沖縄本島地方に接近する見込みとなっている。

また、梅雨前線が北上し、3日にかけて西日本から東日本に停滞。台風から暖かく湿った空気が前線に流れ込み、活動が活発になる見込みで、広く大雨が降る恐れもあるため警戒が必要だ。


関連記事:沖縄・奄美で梅雨入り 列島は異例の暑さ続きも…「とうとうきた」「憂鬱」

■体調の異変を訴える人も

この事態を受け、ツイッターでは「大雨の予報」や「台風の影響」といったワードが続々とトレンド入りする事態に。

ユーザーからは「あすの出勤が不安」「大雨の予報で今から憂鬱」「大雨の予報で引きこもる必要がありそうなので、減っている食料を今日中に買い込んでおかないと」といった声が。

また、気圧変化の影響からか、「あー頭痛い、台風の影響か、風強いからかな」「台風の影響なのかだるくなってきた」「頭が重い…首もゴリゴリに凝ってる…昼から雨が降るって言ってたし、台風の影響で気圧も関係ある?」と体調の異変を訴える人も見受けられた。


■「梅雨入り発表ってホント?」

今回の雨で、まだ梅雨入りが発表されていない関東甲信や北陸でも、梅雨入りとなる可能性も伝えられている。

平年よりも早い梅雨入りの可能性に、「週末に梅雨入り発表ってホント?」「キャンプに行けなくなる…」「毎日じめじめ蒸し蒸しすると思うとやだなぁ。不思議と気持ちまで暗くなるし…」といった声もみられた。

・合わせて読みたい→沖縄の梅雨入り予報に戦々恐々の声 “不快な季節”到来間近で「しんどさ」抱える人も

(文/Sirabee 編集部・けろこ

きょうから6月、関東は週末大雨の予報に 梅雨入りの予想に憂鬱の声も