俳優の生田斗真(38歳)が、6月1日に放送された情報番組「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)に出演。仕事上で「どうしても止めてほしいこと」について語った。

この日、映画「渇水」の宣伝を兼ねて、同番組に出演した生田。映画の内容にちなみ、「どうしても止めてほしいこと」を聞かれると、「あの〜、テレビのバラエティ番組とかに呼んでいただいて、打ち合わせとか最初にするんですよね。『私共、こういう番組で、MCこの方で、こういう番組なんです。ちなみに、ご覧になったことってあります?』って聞かれるんですよ。ないときあるでしょ? 『ない』って答えるのがめっちゃ心苦しいわけ。聞かないで欲しい」と語る。

そして「すみません!もうごめんなさい!って言わなきゃいけない。(番組スタッフが)『大丈夫です!大丈夫です!』ってなっちゃうの」と、気を遣われる空気になってしまうと語った。

そんな生田に、「グッド!モーニング」のディレクターが「ちなみに、グッド!モーニングをご覧になったことはありますか?」と質問し、生田は「…あります」と回答。その後、スタジオでは「と、言いながらも結構見てくださってるそうなんです」と情報が補足された。