Cygames6月1日(木)、『ウマ娘 プリティーダービー』の公式YouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」について、YouTube パートナー プログラム(YPP)に参加したことを伝えた。

『ウマ娘 プリティーダービー』の公式YouTubeチャンネルが収益化_001
(画像は『ウマ娘 プリティーダービー』公式Twitterアカウントより)

 YouTube パートナー プログラムは、YouTubeにおいて投稿した動画に掲載された広告やYouTube Premiumを利用した視聴者からチャンネル収益を受け取れるクリエイタープログラムだ。申請するにはチャンネル登録者数1000人を獲得し、自身の動画の総再生時間が1年以内に4000時間以上みられている必要がある。

 発表では、YouTubeチャンネルで得た収益について、一部を馬事産業の発展のための費用として充てていくと説明している。今後もYouTubeの利用規約およびYPPの規定に準拠しながら、ユーザーに楽しんでもらえるコンテンツを提供していくという。

 なお、Cygamesは過去にも「引退馬協会」や「公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル」などの馬事文化に関する事業に支援を行っていた。収益化を果たした「ぱかチューブっ!」および馬事産業の今後の活動にも注目したい。

「馬の福祉ならびに馬事文化への貢献」のための寄付について