Meta:Reality Labsは、情報番組「Meta Quest Gaming Showcase」にて、VRアクションゲーム『Asgard’s Wrath 2』を発表した。

 発売は2023年冬。Meta Quest 2、Meta Quest 3、Meta Quest Pro。価格は59.99ドル。

 『Asgard’s Wrath 2』は、北欧神話を舞台にしたVRアクションゲーム。2019年に発売された前作の『Asgard’s Wrath』は、VRゲームとしてはファイルサイズ120GBを超える“大作ゲーム”として知られている。今回、発表された『Asgard’s Wrath 2』でも9分近くの長めのゲームプレイ映像とともに、ゲームの作り込みを感じさせるものとなっている。

 舞台は『Asgard’s Wrath』の後、牢獄から解放されたプレイヤーは、時空を超えて「九つの世界」の外、古代エジプトの砂漠「大砂海」とさらにその向こうまで、ロキを追跡することになる。

大作VRアクションゲーム『Asgard’s Wrath 2』発表、約9分にも渡るプレイ映像が公開。北欧神話を舞台にしたVRゲームの続編。これまでのスタンドアローンVRには見られない広大なフィールドを舞台としており、大砂漠でモンスターと激しいバトルを繰り広げる_001
大作VRアクションゲーム『Asgard’s Wrath 2』発表、約9分にも渡るプレイ映像が公開。北欧神話を舞台にしたVRゲームの続編。これまでのスタンドアローンVRには見られない広大なフィールドを舞台としており、大砂漠でモンスターと激しいバトルを繰り広げる_002
大作VRアクションゲーム『Asgard’s Wrath 2』発表、約9分にも渡るプレイ映像が公開。北欧神話を舞台にしたVRゲームの続編。これまでのスタンドアローンVRには見られない広大なフィールドを舞台としており、大砂漠でモンスターと激しいバトルを繰り広げる_003
大作VRアクションゲーム『Asgard’s Wrath 2』発表、約9分にも渡るプレイ映像が公開。北欧神話を舞台にしたVRゲームの続編。これまでのスタンドアローンVRには見られない広大なフィールドを舞台としており、大砂漠でモンスターと激しいバトルを繰り広げる_004
大作VRアクションゲーム『Asgard’s Wrath 2』発表、約9分にも渡るプレイ映像が公開。北欧神話を舞台にしたVRゲームの続編。これまでのスタンドアローンVRには見られない広大なフィールドを舞台としており、大砂漠でモンスターと激しいバトルを繰り広げる_005
大作VRアクションゲーム『Asgard’s Wrath 2』発表、約9分にも渡るプレイ映像が公開。北欧神話を舞台にしたVRゲームの続編。これまでのスタンドアローンVRには見られない広大なフィールドを舞台としており、大砂漠でモンスターと激しいバトルを繰り広げる_006

 メインの舞台となる「大砂海」はこれまでのスタンドアローンVRには見られない広大なフィールドとなっており、そこでプレイヤーは失われた財宝を発見し、神々や巨大なモンスターと戦うことになる。プレイ時間は60時間以上楽しめるものとなっているという。前作の直後からゲームは始まるが、前知識は必要なくても楽しめるとのこと。

 戦闘は、VRの特性を活かしつつ武器や鞭などを使って、敵を引き寄せるアクションが特徴的となっており、剣や盾を使った激しい攻防を繰り広げるものとなっている。二刀流ナイフや斧をブーメランのようにしつつ、剣で攻撃したり、剣を逆手に持ったり、カウンターや盾で受け流したりと多彩なアクションができるようだ。

 大作VRゲーム『Asgard’s Wrath 2』は2023年冬に発売予定だ。

前作『Asgard’s Wrath』ストアページはこちら