ダム

ダムで自撮りをしている最中にスマートフォンを落としてしまったインドの男性が、回収のためにダムの水をすべて排出させたことで、人々から非難を集めている。『BBC』『CNN』などの海外メディアが報じた。


■機密データの入ったスマホ?

チャッティスガル州にあるケルカッタダムで先日、1台のスマートフォンを回収するため、丸3日間かけてほとんどの水をポンプで排出した。

サムスン電子製のスマートフォンを落としたというラジェシュ・ビシュワスさんは政府の食品検査官で、「スマホには政府の機密データが含まれている」と主張し、排水を強行させたと現地メディアは報じている。


関連記事:絶対に“排水溝に流してはいけないモノ”が話題に 「やらかすところでした…」

■大量の水を排水

報道によると、まず地元のダイバー水の中に潜ったが発見できなかったため、ビシュワスさんは自ら排水用のディーゼルポンプの費用を支払った。

ポンプは数日間稼働し続け、およそ200万リットルの水を排出した。これは約600ヘクタールの農地を灌漑するのに十分な量だという。その後、住民からの苦情を受けた水資源局の役人が到着したため、排水は中止された。


■国民の怒りを買い…

ビシュワスさんは、近くの運河に一部の水を排出する許可を役人から得ていたと主張。「農民はより多くの水が得られ、利益を生み出すだろう」と、自身の行為を肯定的に捉えている。

しかし、立場を使って無理な排水を進めたとして、世間からは非難を集めている。インド人民党の政治家はツイートで「彼は灌漑に使えたはずの410万リットルの水を無駄にした」と怒りを表した。

カンケル地区の職員によると、ビシュワスさんは現在、取り調べがあるまで停職処分となっているようだ。


■スマホは復旧できず

排水の結果、ダムの底からビシュワスさんのスマートフォンは見つかったが、浸水しすぎていてデータは復旧できなかったという。

SNSでは「本当に機密データなんて入っていたんだろうか」「彼はただ自分の個人データを復旧したかっただけだろう」「大事なものはバックアップを取っておけよ」などのコメントが寄せられている。

・合わせて読みたい→恵のガンジス川の水を各地へ 政府大規模プロジェクトが水不足の地域を潤す

(文/Sirabee 編集部・びやじま

水没したスマホ回収のためダムを空にした男性 「機密データが…」の主張に批判殺到