2024年2月~3月、SaGa THE STAGE~再生の絆~』が東京・サンシャイン劇場、大阪・サンケイホールブリーゼにて上演されることが決定した。

本作は、2017年『ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~』、2018年『SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~』を上演してきた「サガ」シリーズの舞台化作品第三弾。

2018年12月に配信をスタートしてから全世界2,500万ダウンロード以上を記録し、2023年6月に4.5周年を迎えるスマートフォン向けRPG『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の舞台化作品。第1弾、第2弾作品同様に、「サガ」シリーズを担ってきた開発スタッフ陣が参戦。「サガ」シリーズの生みの親である河津秋敏株式会社スクウェア・エニックス)が世界観監修・脚本原案、とちぼり木(株式会社スクウェア・エニックス)が脚本・演出、そして伊藤賢治が音楽を担当する。

今回、作品のキービジュアル、全キャストも発表となった。
メインキャストとなる、ポルカ・リン・ウッド役の松田 凌、リズ・リン・ウッド役の高槻かなこジョセフィン・リン・ウッド役の七瀬恋彩、バートランド・リン・ウッド役の岸本勇太が、物語の世界観を表現。さらに、佐藤アツヒロほか土屋アンナ三浦涼介などの出演が決定した。

最高に「ロマンシング」な「サガ」シリーズ体験をおくる。

【あらすじ】
『ロマンシング サガ3』から300年後の世界に突如として現れた巨大な塔(グレイヴ)。
塔の頂には異界に繋がる扉が在った。

ロアーヌ侯国ゼノン侯は訪れる大災厄に対抗するため、異界の戦士たちの力を求め、グレイヴ攻略に特化した部隊、塔士団を設立。
サーカス団の花形であったポルカ・リン・ウッドもまた、魔女にさらわれた妹リズを救出するために塔士となった。

苛烈を極める魔獣との戦いの果てに、イゴマールとの決戦の場に立ったポルカたち。
だが、イゴマールの圧倒的な能力を前に、ポルカたちは為す術無く、ひとりまたひとりと倒れていった。

偽りの予言は成就し、世界はイゴマールのものに——。
最悪の悲劇が目前に迫ったその時、リズの娘ジョーは最後の賭けに打って出た。
しかしそれは、大きな代償を伴う禁忌の賭けだった。

ジョーは––世界から消えた。

それから二年あまり。
ポルカ、リズ、バート——リン・ウッド家はあらゆる手を尽くしてジョーの行方を捜した。
そしてついに発見の糸口を掴んだ彼らは、迷う事なく、未知の世界へと旅立つのだった。

絶望と喪失——希望と再生。
ロマンシング サガ リ・ユニバースポルカ編の新たな物語が今、生まれる。

 

『SaGa THE STAGE~再生の絆~』