衝撃のストーリー展開で話題を呼んでいる【推しの子】には、ビジュアル・設定ともに個性的な人物が多く登場。

なかでも特定のキャラの瞳は星が描かれているデザインなのが特徴で、読者からは「何か意味があるのでは?」と考察する声が上がっているようです。

※記事の特性上、アニメ未放送の内容にも触れています。

TVアニメ『推しの子』キービジュアル画像 

TVアニメ『推しの子』キービジュアルより

瞳に描かれる星は“カリスマ性”を表している?

【推しの子】』は、芸能界を舞台にした作品。作中では圧倒的な人気を誇るアイドル・アイや、彼女の子どもである星野アクア星野ルビー、アイをトレースした際の女優・黒川あかねなど、複数の人物の目に星が描かれています。

星がデザインされていない瞳を持つ登場人物も多数いるため、作品ファンの間では「目の中の星は芸能人としてのカリスマ性”を表しているのかも」という意見が主流。目に星が描かれたキャラは作中でも突出した才能を発揮する描写が多く、かなり確実な説だと噂されています。

一方でキャラが復讐心にかられると星が黒く光ったり、活力や生命力が失われると星が無くなったりすることも。

アニメ【推しの子】メインビジュアル

アニメ【推しの子】メインビジュアル

「強い感情あるいは“生きてる輝き”のようなものに関係がありそう」「心の闇が深いときに星が黒くなるとか?」など、異なる視点からの考察を繰り広げる読者もいました。

またアクアルビーに関係があると推測されている人物の目にも星が描かれるため、血のつながりの関係を指摘する声も上がっているよう。ただし血縁関係とは一切該当しないキャラにも星が描かれているので、可能性は低いという見方が妥当なようです。

様々な推測が。「偽ってることの表れ」「ベツレヘムの星か」

他にも「目の星は何かを偽っていることの表れ」「右目に出てたら強い感情が、左目に出てたらカリスマ性があることの表現なのかも」といった意見や、イエス・キリストが誕生した際に現れたという“ベツレヘムの星”をモチーフにしている説などが見られました。

本作は週刊ヤングジャンプで連載が続いているほか、2023年4月からはアニメもスタートしています。彼女たちの瞳が表す意味はいったい何なのでしょうか。

■アニメ【推しの子】を原作ファンがみた感想は…再現のカギは“テンポ感”にある?
https://numan.tokyo/feature/002o6vfw/
■絶望感がすごい…『推しの子』第6話、あかね炎上の解像度が高すぎてしんどい回だった。https://numan.tokyo/feature/bxvz0nvp/

アニメ『【推しの子】』作品概要

アニメ【推しの子】ティザービジュアル

アニメ【推しの子】ティザービジュアル

<INTRODUCTION>
「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」
地方都市で働く産婦人科医・ゴロー
ある日"推し"のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。
彼女はある禁断の秘密を抱えており…。
そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。
<STAFF>
原作:赤坂アカ×横槍メンゴ集英社週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:平牧大輔
助監督:猫富ちゃお
シリーズ構成・脚本:田中 仁
キャラクターデザイン:平山寛菜
サブキャラクターデザイン:澤井 駿
総作画監督:平山寛菜、吉川真帆、渥美智也、松元美季
メインアニメーター:納 武史、沢田犬二、早川麻美、横山穂乃花、水野公彰、室賀彩花
美術監督:宇佐美哲也(スタジオイースター)
美術設定:水本浩太(スタジオイースター)
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:坪根健太郎
音楽:伊賀拓郎
音響監督:高寺たけし
音響効果:川田清貴
アニメーション制作:動画工房

<CAST>
アイ:高橋李依
アクア大塚剛央
ルビー伊駒ゆりえ
ゴロー伊東健人
さりな:高柳知葉
アクア(幼少期):内山夕実
有馬かな潘めぐみ

<公式サイト>
https://ichigoproduction.com/

<公式Twitter>
https://twitter.com/anime_oshinoko

<原作情報>
原作コミック 1 巻~11 巻好評発売中!