デートで男性から1円単位の割り勘にされたら、大半の女性は「え、細かすぎん……?」と引いてしまうかと思います。 でも逆の立場で、女性が同じように細かく割り勘にしたら、男性はどう感じるのでしょうか? きっと同じように引いてしまうのではないでしょうか。 こういったお金の問題だけに限らず、なにかと「極端すぎる」傾向のある女性にウッとなってしまう男性は少なくないようです。 今回は、そんな「〇〇すぎる」元カノに愛想を尽かした男性のエピソードを集めてみましたよ。 【これはひどい】極端すぎる元カノエピソード3選

被害妄想が強すぎる彼女

「被害妄想が強すぎる女性って一緒にいて疲れます。 ちょっと付き合ってすぐに別れた子がいたんですが、なにを言っても否定的に取るのでこっちも付き合いきれなくて。 急な仕事で仕方なくドタキャンしてしまったときも、『私のことドタキャンしてもいいと思って下に見てるから出来るんでしょ』とキレられて……。 なに言っても聞いてくれなくて嫌になりました」(26歳/IT関係勤務) 自分に自信がない女性は、相手の発言に対していちいち「責められている」「なじられている」などと、すべて悪く取ってしまいがち。 さらに「大事にしてないからドタキャンするんだ」とネガティブな受け取り方しかしないので、男性から見ると重くて疲れる存在です。 こういう考え方をしてしまう場合は、「事実(彼がドタキャンしたこと)」のみを見て、彼がどう考えているかを勝手に自分で決めつけないことが大事ですよ。 彼は「お前はドタキャンしてもいい存在」などとは一言も言っていないわけですから、自分で勝手に決めつけないほうが関係がスムーズにいくでしょう。

1円単位で請求するケチ彼女

「カラオケに行ったとき、そのときたまたま細かいお金がなくて3,250円だったのを1,500円だけ払ったんです。 そしたら、一週間くらい経って彼女から『やっぱりこの前のカラオケのときの125円ちゃんと払って』とLINEが来て。 ふだんは僕が全部出すか多めに払ってるのに、自分が1円でも損するのは嫌なのかと引きました」(31歳/運送関係勤務) これは性別が逆でも、女性同士でも「細かいなあ」と感じてしまいそうなケースです。 あと、「自分だけは損しないようにしたい感」が伝わるとやっぱり相手はいい気分がしませんよね。

ばい菌扱いしてくる潔癖彼女

ばい菌扱いしてくる彼女 「潔癖すぎる彼女についていけなくて別れました。 キスする前に『歯を磨いた?』と毎回聞いて来るのはまだしも、温泉も『他の人が入ったところは無理』、家も『新築しか住めない』など細かすぎて。 挙げ句、僕の家に絶対来ないんです。『汚いから』って。僕自信がばい菌扱いされてる気になってきて、限界でした」(24歳/金融関係勤務) 潔癖症の方って、じつは本人が一番大変なように思いますが、基準を押し付けられるパートナーも辛いですよね。 お互い窮屈になってしまう関係は確かに長続きしないのではないでしょうか。

思いやりの気持ちを忘れずに!

せっかく好きになって付き合っている2人なのに、感覚の違いがエスカレートして険悪になってしまうのはもったいないですよね。 また、ギクシャクする理由が「傷つきたくない、だから先に相手を傷つける」という残念な状況になってしまっている人もいます。 相手の言葉や態度に過敏に反応してしまうときは、自分の気持ちを見つめてみることも大事ですよ。 (上岡史奈/ライター) (愛カツ編集部)