メイン画像

台風2号や梅雨前線の影響で、このあと、四国から関東甲信では、大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。沿岸部を中心に強風が吹くでしょう。通行止め区間など、道路の気象影響リスクが大きくなっている地域があります。

台風2号と梅雨前線の影響 大雨や強風に

画像A

きょう2日午後3時、大型で強い台風2号は、奄美市の東約170キロを1時間に30キロで東北東へ進んでいます。中心の気圧は980hPa、中心付近の最大風速は23メートルです。

台風2号は、今後、日本の南を進み、あす3日午後3時までに、八丈島の南東で温帯低気圧に変わる見込みです。

本州付近には前線が停滞し、活動が活発になっています。前線は、あす3日にかけて、本州を南下するでしょう。

九州から東北では、広く雨が降っています。四国と近畿では夜にかけて、東海ではあす午前中にかけて、関東甲信では今夜からあす3日午前中にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。
九州から東北の太平洋側の沿岸を中心に、風が強めに吹く見込みです。

道路の気象影響予測

画像B

道路の気象影響予測によると、九州はあす3日明け方まで、四国や近畿はあす昼頃まで、東海や関東甲信ではあす夕方まで、北陸ではあす明け方まで、影響が大きくなる見通しです。

すでに通行止め区間や速度規制の区間があります。交通情報を確認し、時間に余裕をもって、いつも以上に慎重な運転を心がけるとよいでしょう。

道路の気象影響予測 四国~関東甲信で大雨災害の危険 影響リスク「大」はいつまで