スクールアイドルグループ・Liella!の3rdライブツアー、「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」が3月5日ベルーナドームファイナルを迎え、2期生メンバーが加入し9人となった初めてのライブツアーは大盛況で幕を下ろした。Liella!の3期生メンバーやユニットが発表されるなど、「ラブライブ!スーパースター!!」のさらなる盛り上がりが期待される。そこで、WEBザテレビジョンではLiella!メンバー全員の短期集中連載リレーインタビューを実施。これまでの「ラブライブ!スーパースター!!」のTVアニメ放送の振り返りやリレーインタビューとしてメンバーの岬 なこへの感謝のメッセージなどを存分に語ってもらった。2番手は、唐 可可(タン クゥクゥ)役のLiyuuが登場!

【ライブカット】写真で振り返る「Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」

■私も一人で新しい環境に飛び込んだので、可可ちゃんが一人で来たシーンに共感

――TVアニメ2期の放送終了から、およそ半年が経過しました。Liella!が歩んできたここまでのストーリーについて、改めて振り返っていただけますか。

応援してくれているみんなと一緒にリアルタイムで歩いているなと思います。「本当に結ヶ丘(女子高等学校)が存在しているよ」という実感がすごくあるストーリーだなと思いますし、私たちもリアルタイムで彼女たちと一緒に成長しているような気持ちです。

――TVアニメ(1期+)2期の収録を通じて、特に印象的だったことを教えてください。

心に残るシーンはTVアニメ1期の可可ちゃんが最初来たとき。家はダンボールだらけで、ベッドもなく寝袋で寝たシーンです。私も一人で新しい環境(日本)に飛び込んだので、可可ちゃんが一人で来たシーンに共感できます。

■自己分析は「普段少し天然な感じでムードメーカー」

――ご自身のLiella!内におけるポジションを自己分析してみたとき、一言で表すと自分はどんな役割・ポジションであると思いますか?また、そのポジションはもともとのご自身の資質なのか、Liella!に参加して培われた一面のどちらだと思いますか。

自分で言うのはあれかもしれませんが、普段少し天然な感じですかね(笑)。ちゃんとしているときもありますが、ムードメーカーなところもあると思います。

――Liella!のキャストは長い時間をともに過ごす仲間であり、切磋琢磨して高め合う存在でもあるのではないかと思います。自分が「ここだけは負けない!」と胸を張れるポイントは何ですか。

グローバル性ですかね。そこだけは負けない(笑)。世界に向けていろんなことを考えています。

Liyuuの活動の原動力「一番支えられているのは自分の意志かな」

――キャストそれぞれが、強い思い入れを持って活動に臨んでいると思いますが、お芝居や歌などで思うようにいかない場面もあったのではないかと想像します。そんなとき、何が支え・原動力になってくれましたか。

いろいろなものがありますが、一番支えられているのは自分の意志かなと思いました。落ち込んだ時も、家族とか友達にあんまりマイナスなことは言わないなって今思いました。わたしは結構気分転換が早いので、ちょっと落ち込んですぐ立ち直るっていう感じです。メンバーに対しても「なんとかなるよ」って言いながら、自分に対しても「大丈夫だよ」と「やればできる」「やれば大丈夫だよ」と言っている感じです。

――『ラブライブ!スーパースター!!』のプロジェクトに関わってきたことで、「自分のここが変わった」「成長できた」「新しい一面を発見した」ことがあるとすれば、それはどのような部分ですか。

活動している期間で多くの方とやりとりをしたり、本当に色んな経験をさせていただいたりしたので、その中で日本語や日本人の文化を覚えました。でもやりたいことや判断基準、わたし自身の性格など、気持ちの部分はあまり変わってないと思います。

――出会った当初は気づいていなかった、ご自身が担当するメンバーの新たな一面、「ここが好き」と自信を持って言えるポイントについて、教えてください。

大人なところが好きです。初めましての時はみんな「子供っぽい」「かわいい」といったイメージの人が多かったと思いますが、物語の中で深い一面も見せたので、見た目の「かわいい」とかだけじゃなくて、色んなことを考えられるところがとても好きです。

――ここまで一緒に走ってきて、これからもともに過ごしていくご自身が担当するメンバーに、いまかけたい言葉は何ですか。

やりたいことはやりたいという気持ちがあるなら、やり続けようよと伝えたいです。

――たくさんの出会いをくれたLiella!での活動は、とても大切な場所・時間なのでは、と思います。いま、ご自身にとってLiella!とは、『ラブライブ!スーパースター!!』とはどんな存在か、を言葉にしてもらえますか。

今までLiella!に入るまでは、同い年の日本人の子と話せることがなかったので、大事な存在です。色んなところで色んなことを教えてくれるメンバーたちが本当に私にとって大切な存在です。

■岬 なこへメッセージ「好きだよっ」

――今回の特集では、1期生・2期生9人の単独インタビューを順番に公開していきます。次に登場される岬 なこさんにいま伝えたいこと、メッセージをお願いします。

「好きだよっ」です。これだけです(笑)。プライベートの時も一緒にいる時間が多いメンバーの一人なので、本当にすごく色んなところがかわいいなと思います。

唐可可役 Liyuu/(C)2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!