原作やアニメファンはもちろん、豪華な俳優陣に惹かれ、映画から入った人など、たくさんのファンを巻き込んで大好評公開中の『東京リベンジャーズ2-血のハロウィン編 運命』。6月30日の後編「決戦」の公開まで待ちきれない東リベファンへ、マイキー役の吉沢亮と2から登場する千冬役の高杉真宙の2ショットインタビューをお届けする。

共にゲーム好きとして知られるふたりはお互いをどう思っているのだろうか。

「運命」から「決戦」へ それぞれが意識したこと

――『東リベ2-血のハロウィン編 運命」の評判も上々、『決戦』の公開をファンのみなさんは待ち遠しい気持ちでいらっしゃるかと思いますが、高杉さんは『運命』が東リベ初登場となります。あらためて千冬を演じられた感想をお聞かせください。

高杉 ヤンキー役をあまりやったことがなかったので、監督と話し合いました。監督が「千冬は台本に書いてあることが全てだから」とおっしゃったので、台本を読み込んで、それから、どんな風にしたら不良感を出せるのか?というところから千冬を作っていきました。
千冬と自分とは考え方が似てるところもあるらしいんですけど、僕としてはとまどいが大きかったのですが、やっていくにつれて慣れていきました

――千冬が場地を慕っている様子にはとてもせつないものがありました。

高杉 そうですね。「運命」でどれだけ場地を慕っているかが見えるかというのが大切で、その感情が「決戦」につながっていくのでそこはとても意識をしていました。

――高杉さんのアクションシーンも新鮮でしたが、いかがでしたか?

高杉 アクションの練習はかなりやりました。稽古期間があったのがありがたかったです。 あまりこれまでにやってこなかったことをそこで学ぶことができました。

――そしてマイキーですが、2はマイキーの内面、人間性といったものを見られるシーンが多かったように思います。あらためて2でマイキーを演じてみていかがでしたか?

吉沢 前作のときは実写化をやるというプレッシャーが大きくて、ビジュアル面でもどういう感じにしたらマイキーに寄せられるのか、実写として成立するのか、を探りながらやっていました。そういう意味ではすでに一回やっているので、楽しみながら今回はやれました。 ―深く考えすぎずに、思うままに演じられたな、と思います。

――無敵のマイキーのアクションシーンはかっこよすぎて、目を見張りながら拝見しました。

吉沢 ありがとうございます。2カ月前くらいからアクション練習を始めて。今回は立ちまわりのアクションが多かったり、車の上をワイヤーにつられながら乗ったりとか、いろいろ複雑なアクションも多かったので、前作よりも大変でした。

(C)和久井健/講談社 (C)2023映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編」製作委員会

「東リベ」の魅力はキャラクターにある

――2を演じ終えて、おふたりが感じる「東リベ」の魅力とは何だと思われますか?

吉沢 やっぱりキャラクターなんじゃないかと。ひとりひとりが魅力的だし、キャラ同士の関係性とかも熱かったりします。ヤンキー漫画って若い男子が読むものというイメージがあったんですけど、『東リベ』はどちらかという女性に人気があるなと感じていて、それはキャラクターのそれぞれの魅力のおかげなのかなと思います。

高杉 キャラクターはそれぞれに魅力がありますよね。あと、ヤンキー漫画にタイムスリップ要素があるのも珍しいなと最初思いました。タケミチは実際の実年齢は20代後半でリベンジをするためにタイムスリップをしていて、未来を変えるために過去を変えていくという、その要素がすごく応援をしたくなるのかなと思って見ていました。

――お互いの演技についてはどう思われましたか?

吉沢 千冬は原作から飛び出してきていますよね。ビジュアルももちろんそうだし、声の雰囲気とか佇まいというか、そういうのが「すげえな」と思いながら見ていました。

高杉 俺は東リベでも、ドラマで共演させていただいたときもそうなんですが、本当に吉沢さんは心の奥底からの湧き上がりの瞬間を演じるのがすごい俳優さんだなと思います。湧き上がっている感情が、声に出していなくても表情に出していなくても、すごく見えてくるものがあって、みていてぞっとするんです。それを見られて、共演していて楽しかったです。
別にどなっているわけでも声を荒げているわけでもないのに「怒っている」のが伝わってくる。台本では「すっと冷めて怒っている」とか簡単に書いてあるんですけど、それを見ている人が肌で感じられるように表現している亮さんがめちゃくちゃかっこよかったです。亮さんのマイキーだからこその、静かなる怒りの表現がすごいんです。

――お互い、素の人間としては、どんな人だと思われていますか?

吉沢 どんな人間?

高杉 俺どんな人間なんだろう(笑)。なんかめちゃくちゃ怠惰です。

吉沢 怠惰なんだ? 意外だね。

高杉 ほんとうですか? ちゃらんぽらんっす(笑)。

吉沢 不器用そうだなというイメージはあります。でもこの作品でもそうですし、この撮影をしたすぐあとにドラマでも共演しているんですけど、誰よりも謙虚で、現場での居方がすごく低姿勢で、すごく真面目だし、めっちゃいいやつだなと思っています。

高杉 嬉しいです! 亮さんは俺、ずっとお会いしたかったんですけどお会いできなくて、東リベでアクション練習のときに初めてお会いしてお話させていただいて。そのあとドラマがあって、最初は話しかけるのを緊張していたんです。あまり話さない方なのかな?と思っていたので。でも話してみたらめちゃくちゃお話してくださるし、優しいです。すごくまわりを見ているなと感じます。僕のこともなんだかんだ助けてくれます。

吉沢 なんだかんだって(笑)。

高杉 最初はそんなそぶりないんですよ。でもちゃんと助けてくれることがすごくあるなって。本当に頼れるなって思っています。

――プライベートでオンラインゲームを1度されたきりとのことですが、またご一緒される機会もあるかもしれませんね。

吉沢 あの一回きりしかやれてないからね(笑)。

高杉 違うんですよ!(笑)

吉沢 最近ゲーム環境が整ったので、ようやく同じスペックで同じゲームがやれるので、ここからが楽しみですね。

高杉 楽しみです!

(C)和久井健/講談社 (C)2023映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編」製作委員会
(C)和久井健/講談社 (C)2023映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編」製作委員会

ふたりが思う「男同士の絆」の育み方

――では最後に。東リベは男たちの絆に女性はキュンとくる部分があると思うんですけど、男の友情をはぐくむのに必要な要素って何だと思われますか?

吉沢 人にもよると思いますけど、結局は男も女も変わらずに、親しき仲にも礼儀あり、ってことじゃないでしょうか。

高杉 間違いないですね。

吉沢 どれだけ仲良くなってもそこを忘れちゃいけないなって思うし。

高杉 すげえ仲良くなったのに「あ、そういうことするんだ…」ってときもあるしね。

吉沢 わかるわかる。

高杉 それはすごくせつないですね。

――そうならないために心掛けていらっしゃることはありますか?

吉沢 僕ってすごいふざける人間なんですよ、自分で言うのもなんなんですけど(笑)。おふざけってけっこうきわどいラインのときがあるというか、そのふざけの流れで相手を傷つけないようにしなきゃなと思っています。「今のちょっと言い過ぎたかな?」と思って反省することは多いので、そうならないようにという心構えはあります。

高杉 僕は会話が苦手なんですけど、自分の頭の中と出てくる言葉が一致しないことがよくあるので、そういうときにぱっと思いついて発した言葉で傷つけたかなと思ったら、すぐに謝りに行きます。「さっきのはそういう意味ではなくて…ごめんなさい」というふうに言うようにはしています。さっき亮さんが言っていた「親しき仲にも礼儀あり」ということにつながってくるのかなと思うんですけど、どれだけ時間がかかってもそうしようと思っています。

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

おふたりのサイン入りポラを1名様に!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

取材・文:藤坂美樹、撮影:奥田耕平

左から)高杉真宙、吉沢亮