長期にわたって放送されているアニメでは、健康上の理由などで声優が交代することがしばしば起こりますが、その場合、後任の声優は前任者が作り上げた役柄のイメージを壊さないよう演じることが多いようです。
そこで今回は、声優が代わっても違和感が無かったと思う長寿アニメのキャラクターは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 毛利小五郎
2位 野原しんのすけ
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「毛利小五郎」!


毒薬を飲まされ小学生の体になってしまった主人公「江戸川コナン」が居候する毛利家の家長で、探偵事務所を営んでいる。1996年のアニメ放送開始から神谷明が演じていたが、2009年に突如降板。小山力也が引き継いだ。

登場作品:名探偵コナン
現声優:小山力也
前任者:神谷明

2位は「野原しんのすけ」!


美人のお姉さんが大好きな、ちょっとマセた幼稚園児。1992年のテレビアニメ放送開始から26年にわたり矢島晶子が演じてきたが、「しんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった」という理由で2018年に降板。小林由美子が引き継いだ。

登場作品:クレヨンしんちゃん
現声優:小林由美子
前任者:矢島晶子

1位は「ルパン三世」!


名高き怪盗アルセーヌ・ルパンの孫で、世界中をまたにかける大泥棒・ルパン三世1971年のアニメ放送開始時から山田康雄が20年以上にわたり務めていたが、1995年に死去。ルパン三世モノマネを得意としていたタレントの栗田貫一が同年公開の映画『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』から引き継いだ。

登場作品:ルパン三世
現声優:栗田貫一
前任者:山田康雄

ということで、役を引き継いですでに30年近くになる栗田貫一演じるルパン三世が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~35位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが声優が代わっても違和感が無かったと思う長寿アニメのキャラクターは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:788票
調査期間:2023年5月02日~2023年5月16日
声優が代わっても違和感がなかったアニメキャラといえば? 2位は野原しんのすけ、1位は…