【元記事をコミックナタリーで読む】

アニメ「特別編 響け!ユーフォニアムアンサブルコンテスト~」の本予告映像が公開された。

【大きな画像をもっと見る】

響け!ユーフォニアム」シリーズの約4年ぶりの続編となる「特別編 響け!ユーフォニアムアンサブルコンテスト~」。映像には久美子が部長に就任してから初めての大仕事として迎える、アンサブルコンテスト出場のための校内オーディションに向けた部内の様子が描かれ、TRUEによる主題歌「アンサンブル」の一部を聴くことができる。TRUEはコメントを寄せており、「今を生きる、頑張るあなたに届けたい想いを、真っ直ぐに込めました。『響け!ユーフォニアム』らしいブラスアンサンブルに、ストリングスアレンジも加わり、これまで以上に豪華で奥行きのある仕上がりに。劇場上映と共に、足並みを揃えての発売。一人でも多くの方に届きますように!」と綴った。

また、ムビチケカード第2弾の発売も決定。ムビチケにはアニメ「響け!ユーフォニアム2」のエンディング映像で久美子たち着用していた衣装の描き下ろしイラストが使用されており、全12種類の絵柄から2枚を選んで購入できる。特典には「ぷちチケットホルダー」が用意された。上映劇場では6月9日から、通販サイトでは6月12日から販売される。

TRUEコメント

4年ぶりの新作エピソードでの再会、ずっと楽しみにしていました。
主題歌「アンサンブル」は優しく、熱い、ミディアムバラード
今を生きる、頑張るあなたに届けたい想いを、真っ直ぐに込めました。「響け!ユーフォニアム」らしいブラスアンサンブルに、ストリングスアレンジも加わり、これまで以上に豪華で奥行きのある仕上がりに。劇場上映と共に、足並みを揃えての発売。一人でも多くの方に届きますように!

「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」

2023年8月4日(金)より劇場上映

スタッフ

原作:武田綾乃(宝島社文庫「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話」)
監督:石原立也
副監督:小川太一
脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
総作画監督:池田和美
楽器設定:高橋博行
楽器作画監督:太田稔
美術監督:篠原睦雄
3D美術:鵜ノ口穣二
色彩設計:竹田明代
撮影監督:高尾一也
3D監督:冨板紀宏
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
音楽制作:ランティス、ハートカンパニー
音楽協力:洗足学園音楽大学
演奏協力:プログレッシブ!ウインド・オーケストラ
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹ODS事業室

キャスト

黄前久美子黒沢ともよ
加藤葉月朝井彩加
川島緑輝豊田萌絵
高坂麗奈安済知佳
塚本秀一石谷春貴
釜屋つばめ大橋彩香
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子山岡ゆり
鎧塚みぞれ種崎敦美
傘木希美:東山奈央
久石奏:雨宮天
鈴木美玲:七瀬彩夏
鈴木さつき久野美咲
剣崎梨々花:杉浦しおり
滝昇:櫻井孝宏

種崎敦美の崎はたつさきが、高橋博行と高尾一也の高ははしごだかが正式表記。

「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」本予告映像より。(c)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会