7月8日より放送スタートする『ウルトラマン』テレビシリーズ最新作『ウルトラマンブレーザー』(テレビ東京系)の主題歌アーティストが解禁。オープニングテーマはきただにひろし、エンディングテーマはMindaRyn(マイダリン)が担当することが明らかになった。

【写真】ウルトラマンブレーザーの立ち姿&構え

 本作は、はるか遠くの天体「M421」からやってきた新ヒーロー「ウルトラマンブレーザー」が、特殊怪獣対応分遣隊「SKaRD(スカード)」の隊長ヒルマ ゲントと一体化して怪獣災害に立ち向かうSF作品。ウルトラマンに変身する隊長、そして隊員・上官らが織りなすハートフルなヒューマンドラマを、ウルトラマンシリーズならではの最新特撮技術を通して描く。

 オープニング主題歌「僕らのスペクトラ」を担当するのは、ロックアーティストのきただにひろし1994年のデビュー後、『ワンピース」の初代主題歌「ウィーアー!」を担当してアニソンシンガーとしての地位を確立、以降も数々のアニメやゲーム主題歌を担当してきた。近年はJAM Projectをはじめ、作家として他方面のアーティストへの楽曲提供も行う。

 エンディングテーマ「BLACK STAR」は、アニソンカバー動画を中心にYouTuberとして活動をしていたことがきっかけで日本デビューしたタイ出身女性シンガー・MindaRynが歌唱。現在YouTubeの登録者数は100万人を超え、動画の総再生数は1億回を数えている。

 きただにひろしは、「日本男子なら誰もが憧れる特撮ヒーロー。その中でもウルトラマンは特別な存在! そんなウルトラマン応援歌を唄えるという幸せ、そして子供達をはじめ世界各国のウルトラマンファンのみなさんへ唄声を届けられるという事に感謝です♪ 僕が子供の頃にウルトラマン達とその主題歌達に勇気をもらったように、この歌がみんなの心にいつまでも残り続ける宝物になれたら嬉しいです」とコメント。

 MindaRynは「今回タイアップが決定したとき、嬉しい気持ちと同時に驚きも大きく、『本当に私ですか!?』と何度も聞き返してしまいました。それぐらい「ウルトラマン」は私の出身であるタイでも知らない人がいないほど人気で、私にとっても小さいころからなじみの深い存在です。今回の楽曲は『ウルトラマン』が持つ『みんなに勇気を与えるパワー』を私の歌声で表現しています」と喜びを明かした。

 なお、両者は6月12日に開催されるプレミア発表会に登壇。ファンの前で生歌を披露し、楽曲の音源を初解禁する。

 『ウルトラマンブレーザー』は、テレビ東京系6局ネットにて7月8日より毎週土曜9時放送。

『ウルトラマンブレーザー』オープニングテーマを担当するきただにひろし