岐阜県飛騨市役所は、職員の採用方法を徹底的に見直し、人口減少下を自ら切り開く強力な人材を全国から募集します!

  • 課題の数=伸びしろ

私たちが暮らす岐阜県飛騨市は、岐阜県の最北端に位置し、平成16年に合併により誕生した人口22,000人の小さなまちです。また、人口減少スピードがハンパなく、日本全体の30年先を行く「人口減少先進地」です。

それだけに、地域の担い手が足らず、産業や地域づくりなど様々な課題が山積みな「課題先進地」でもあるのです。

飛騨市長 都竹 淳也

そして、担い手が足りないのは飛騨市役所も同じ。

課題の数だけ地域の伸びしろがある!

わかっていても、その課題に立ち向かう「突破力」「企画力」がある職員が絶対的に不足しています。

だから、地域の担い手不足を解消するため、まずは飛騨市役所が先陣を切って人材確保の強化に取り組むことにしました。

飛騨市役所は、人口減少先進地の未知なる課題を切り開くため、市役所らしからぬ柔軟な考え方、物事の意義と本質を捉えた政策づくり、職員一人ひとりの個性が発揮できる環境づくりを進めてきました。

その結果、全国的にも認知され、数々の賞を受賞する取組みも生まれています。

だから、今なら「こんなこと市役所ができるの?」「公務員がこんなことしていいの??」なんてこともできちゃいます。

なぜなら、うち、ベンチャー市役所なので。
挑戦に対する意気込みが違います。スピード感では負けません。

イメージしている市役所とは、かなり違うかもしれません。

でも、どこまでもチャレンジできる環境がここにはあります。

  • ドSな市役所??

私たち飛騨市役所職員が、仕事に取り組む姿勢や心得を3つのSで表しています。

私たちが求める人材は、まさにコレが実践できる人!!

ド「スピード感
提案したら即実行。
市民や職員の“こうしていきたい”を重視して政策をきめるから、他自治体ではありえないスピード感で様々なことが進んでいきます。

ド「攻めの姿勢」
積極的なチャレンジや前向きな発言、前のめりの失敗は大歓迎。常に攻めの姿勢で課題に立ち向かっていきます。

ド「誠実」
市民目線で現実主義。市民に「ありがとう」と言ってもらえる市役所を目指します。

  • わたしたちが「飛騨市役所」だからできたこと。

立ち上げた石棒クラブを通して、博物館の存続をめざす。

文化振興課の三好さん


学芸員として入庁し、遺跡の発掘や文化財の保護を行っています。業務時間内に専門性を高める体制や研究会、学会参加などの支援がある恵まれた環境です。

博物館好きが集まった団体「石棒クラブ」では、文化財データの取得、発信をしており、その活動が全国にも広がり「飛騨みやがわ考古民俗館」のファン増加につながるだけでなく、唯一の文化財総合雑誌「月刊文化財」の表紙も飾ることができました。

こうした貴重な資料に触れる機会だけではなく、いろんな人を巻き込みながらともに発信する機会が作れたのは、飛騨市役所だからできたこと。これからも博物館のファンを増やして未来の市民へ継承していきたいと思います。

長年の経験をいかして、飛騨の魅力をもっと発信していきたい。

まちづくり観光課の横山さん

主にロケ誘致や地域資源を活用したまちづくりを行っています。

長年観光業務に携わってきましたが、アニメ映画君の名は。」の公開は大きな転機となりました。チャンスを逃すまいと積極的に企画を展開し、ロケツーリズム事業をスタート。ロケ誘致の商談や営業により、最近ではさまざまな映画やドラマの撮影が行われ、喜んでくださる方が多く本当に嬉しかったです。また、こうした取り組みから、私自身が他の自治体や大学などで講演を依頼されることも増えてきました。

このような新しい事業もスピード感を持って進められるのが、飛騨市役所の良さだと思います。

  • チャレンジしやすい採用・補助制度

職員採用を強化するため、色んな制約を外し、全国どこからでもどんな方でもチャレンジしやすい採用制度にしました!!

◆ 社会人枠は60歳以下まで応募可能

◆ 第一次試験では、民間企業で広く利用されている「SPI3」を導入

◆ 宝島社が行う2023年版全国住みたい田舎ランキング

  住みたいまち6位(人口1万~3万のまち225自治体中)を誇る移住者制度・子育て支援の充実

◆ 休学中の大学生を対象とした長期インターンシップの受け入れ(会計年度任用職員として雇用)

◆ 市役所業務を実践していただく学生の夏休み期間中の短期インターンシップの受け入れ(参加者には謝礼)

◆ 採用募集期間の早期実施

  • 2024年4月採用職員を募集中!

どうしたら飛騨市を「みんなが楽しく心豊かに暮らせるまち」にできるのか、一緒に挑戦してくれる同志を全国から募集します。

きっと、あなたのヤル気・熱意・行動が、人口減少時代を生き抜く全国の自治体のモデルになる日が来ます!!

【募集職種】

1.2024年4月採用
   一般行政職、技術職、保健師、公認心理師、獣医師
2.2024年4月採用 任期付職員
   学芸員(美術)

【申込方法】

■申込期間 : 2023年5月30日(火)~2023年6月26日(月)17:15受信分まで
■申込方法 : 飛騨市ホームページに掲載の「申込フォーム」から必要事項を入力して送信
■詳  細 : https://www.city.hida.gifu.jp/site/saiyo/ 

【お問合先】

岐阜県飛騨市役所 総務部総務課人事給与係

電話:0577-73-7461

市公式Web https://www.city.hida.gifu.jp/

市移住Web https://www.city.hida.gifu.jp/site/iju/

配信元企業:岐阜県飛騨市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ