オムツ・おむつ・赤ちゃん

前の席に座るカップルが、座席テーブルで赤ちゃんのおむつ交換を繰り返した。悪臭に耐えきれなくなった乗客が「トイレでお願いします」と声をかけたところ、母親の逆鱗に触れて気まずい雰囲気になったという。


■前の席から悪臭が…

海外在住の女性(28)が飛行機に乗り、遠い土地を目指すことになった。しかし女性は乗り物に酔いやすいため、搭乗前に酔いどめ薬を服用。「目的地に着くまで、なるべく眠って過ごそう」と考えていた。

だがその日、女性の前の座席に座ったカップルは赤ちゃんを連れており、とにかくせわしなかった。

しばらくすると「赤ちゃんがウンチしちゃった」と慌て始め、なんと座席テーブルでおむつ交換を開始。突然漂い始めた悪臭のせいで、女性は気分が悪くなり嘔吐してしまった。


関連記事:機内食時間に前席の乗客がリクライニングを戻さず… キレた女性がキックで抗議

■二度目のおむつ交換に衝撃

たまたま座席はトイレの近くで、そこに行けばおむつ交換台がある。なのに座席に座ったまま動かないカップルにムッとしながらも我慢していた女性だが、数時間後には二度目のおむつ交換が始まったため、黙ってはいられなくなったという。

「すみません、おむつはトイレで交換していただけませんか」「臭いがもれています」と伝えたところ、赤ちゃんの母親が血相を変えて怒り始めた。


■ブチギレた母親に責められ…

母親は逆に女性を責め、「赤ちゃんを連れて移動するのは大変なのよ、あなたには分からないでしょうね」などと声を張り上げた。

騒ぎに気づいた客室乗務員が慌てて駆けつけ、「どうぞトイレへ」と促し母親を立たせた。パイロットも「お子様のおむつ交換はトイレでお願いします」と機内アナウンスを流したが、カップルは腹を立て最後まで悪びれなかったそうだ。


■「親が悪い」という意見が続々

女性がこの経験をまとめ掲示板『Reddit』に投稿したところ、多くのユーザーが「悪いのは親」と判断。

「食べ物を置くテーブルでおむつを交換するのは非常識」「そういう親を何度も機内で見たことがある」「最低限のマナーは守ってほしい」といったコメントが寄せられた。

狭い機内のトイレでおむつを交換するのは大変かもしれないが、他の乗客に迷惑をかけていいわけがない。機内のマナーやルールは、しっかり守るよう心がけたい。

・合わせて読みたい→男性がフライト中に泣き叫ぶ赤ちゃんにブチギレ 機内のマナーには賛否両論も

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

飛行機の座席で赤ちゃんのおむつ交換 「トイレでやって」と止めた客が逆ギレされる