●アメリカ生まれのピザレストラン『シェーキーズ』の50周年限定ピザを調査。全8種類をひと足先に食べに行ってきた

シェーキーズ』といえば昭和生まれにもなじみ深い、アメリカ・カリフォルニア州生まれのピザパーラー。「昔、家族で行った」「学生時代によく通った」と昔から身近にあった印象です。それもそのはず日本1号店が誕生したのが1973年、今年で日本上陸50周年という歴史を持っています。

 今回、50周年にちなみ8種類のピザが登場。『シェーキーズ』のコンセプトである「American Pizza Parlor」を改めて認知してもらうべく、「アメリカ」をテーマにしています。どんなピザが並ぶのか早速食べに行ってきました!

(左)ビンテージ感のある50周年のPOP。(右)お店で一枚一枚ピザを焼き上げている
(左)ビンテージ感のある50周年のPOP。(右)お店で一枚一枚ピザを焼き上げている

シェーキーズ」は現在、関東を中心に全国18店舗を展開しています。1973年当時、まだ珍しかったアメリカンピザをバイキングスタイルで提供するお店として人気となりました。ピザは常時17種類、それ以外にホットフードとしてスパゲッティやオリジナルカレー、特製のスパイスシーズニングをつかったフライドポテトサラダバーなども楽しめ、好きなものを好きなだけ食べておなかいっぱいになれることから、特に学生や若い世代を中心に高い支持を集めています。

 これまでにも様々なフェアを行っていましたが、今年は50周年という節目。原点回帰で「Shakey’s USA」の協力の元、現地で提供されているピザのレシピをアレンジし、本格的なアメリカンタイプのピザが食べられる「ザ・シェーキーズ*アメリカンピザツアー」をスタートさせました。

「Shakey’s USA」のシグネチャーメニューも登場

第一弾で登場するのは4種類。左上から時計回りに「Shakey’s Special」、「サーモンのクリームチーズピザ」、「Garden Veggie」、「シーフードアメリカントマトパイ」
第一弾で登場するのは4種類。左上から時計回りに「Shakey’s Special」、「サーモンクリームチーズピザ」、「Garden Veggie」、「シーフードアメリカントマトパイ」

 第一弾は6月1日(木)~8月31日(木)。通常のバイキングメニューの中にフェアメニューとして4種類のピザが登場します。

Shakey’s Special」は、「Shakey’s USA」のシグネチャーメニューともいうべき人気のピザ。スパイシーペパロニシーズニングを絡めたビーフなど、具材もたっぷりでスパイス感が食欲をそそるピザ。特製のピザソースの酸味ともマッチしていて、アメリカンピザらしい味わいです。ブラックオリーブもいいアクセントになっています。

「Garden Veggie」は、名前の通り野菜をたっぷりトッピングしたピザ。オニオンピーマン、トマトをトッピングし、フレッシュな食感と野菜の風味が楽しめます。野菜メインなので軽くて食べやすく、肉系のピザの合間に食べるのもおすすめ。「シェーキーズ」にはサラダバーもありますが、ピザで野菜を食べるのも新鮮です。

 アメリカで人気のピザを参考に、シェーキーズがアレンジした「サーモンクリームチーズピザ」。クリームチーズとサーモンという相性抜群の組み合わせをピザにトッピング。トリュフオイルの香りがアクセントになって、ケッパーやディルが風味をプラスしたピザソースを使わず、まろやかな味わいで食べやすいピザです。

「シーフードアメリカントマトパイ」は、ピザソースを使ってない“ソースレス”ピザで生地にはチーズをトッピングし、トマトソースが上になっている「パイ」。一般的にはチーズは最後、一番上にトッピングすることが多いのですが、トマトソースが上にあることで、口に運んだ時にコクのあるトマトソースの味を最初に感じられて、食べ慣れたピザとは異なる味わい。軽い食感がスナック感覚で食べられそうな「パイ」です。

 全種類食べてみて、ボリューミーな「Shakey’s Special」は、アメリカンピザを体感させてくれるインパクトを感じましたが、個人的に一番気に入ったのは「シーフードアメリカントマトパイ」。『シェーキーズ』では、すべての店舗で粉から生地を作っていて、実はとても手間ひまかけているそう。粉をこねあげミキシングし、発酵に4時間、熟成に18時間かけ、生地を伸ばして手作業で型抜きまでしています。「シーフードアメリカントマトパイ」はこのクリスピーな生地のおいしさを改めて感じさせてくれます。ピザソースを使っていなくてもこんなに美味しいというのは新発見でした。

秋には第二弾も実施予定!

左上から時計回りに、「Ultimate Meat」、「Fire House」、「アメリカンプルドポークピザ」、「アメリカンタコピザ」
左上から時計回りに、「Ultimate Meat」、「Fire House」、「アメリカンプルドポークピザ」、「アメリカンタコピザ」

 今回のフェアは11月30日(木)まで続きます。第二弾は9月1日(金)からで新たに4種類が登場します。

Ultimate Meat」は、「Shakey’s USA」の人気ピザをシェーキーズ風にアレンジした一品。シーズニングを絡めたビーフソーセージベーコンをトッピングした、ミートたっぷりのピザ。それぞれの肉の旨みが合わさって、食べ応えも十分。肉好きにぴったりの“アルティメット”なピザです。

「Fire House」は、同じく「Shakey’s USA」の人気ピザのアレンジ。英語の「消防署」と名付けられたピザは、ホット&スパイシーな味付けが特徴。しっかり辛さを感じながらも具材の旨みで満足感もあります。ソーセージペパロニスパイシーな味付けがマッチして、食欲をそそります。辛さが苦手な人は要注意のピザです。

 アメリカの人気ピザからインスパイアされたのがこちらの「アメリカンプルドポークピザ」。豚肉の塊を、時間をかけて火を通し、柔らかくなったものを細かく裂いたのがプルドポークです。ここ数年日本でも人気ですが、こちらのピザには玉ねぎBBQソースを絡めたプルドポークをトッピングしています。濃厚な味わいのアメリカンスタイルがクセになります。

「アメリカンタコピザ」は、メキシコ風アメリカン料理“TEX-MEX”の定番メニューでもあるタコスをピザにアレンジ。スパイスの風味が胃袋を刺激して、トッピングのアボカド、トマト、ナチョチップスなどの食感が楽しいピザです。クリスピーな生地との相性も抜群です。

 全体的にスパイスを感じるラインナップの第二弾ですが、四種四様でそれぞれに違った美味しさが楽しめます。個人的なおすすめは「アメリカンプルドポークピザ」。コンビーフポーク版のようなプルドポークの柔らかくてコクのある味わいがピザ生地にマッチしていて、1枚、また1枚と食べたくなります。炭酸やアルコールなどのドリンクとの相性もよさそうです。生地全体にプルドポークがのっているので、どの部分を食べてもプルドポークが味わえるのもいいですね。

まとめ

(食楽web)
(食楽web)

 ピザといえば、イタリアのイメージですが、50年前に日本に入ってきたのはアメリカのピザだったということを再認識。そしてアメリカンピザってこういう味なんだと改めて体感できるフェアメニューです。 「Shakey’s USA」の味がベースになっているピザは、“ザ・アメリカ”という感じがして、本場で食べている気分を味わえるのもいいですね。

 今回のフェアでは、第一弾、第二弾とそれぞれ4種類のピザが登場しますが、それ以外の定番メニューと合わせ、ピザは常時約17種類、それ以外にもホットフードやサラダバーなどが楽しめる『シェーキーズ』。フェアメニューを含めいろいろな味を堪能できます。この機会にアメリカを感じに足を運んでみてはいかがでしょうか。

(撮影・文◎Ayako)

●DATA

シェーキーズ「The Shakey’s*American Pizza Tour(ザ・シェーキーズ*アメリカンピザツアー)」

第一弾2023年6月1日(木)~8月31日(木)予定
第二弾2023年9月1日(金)~11月30日(木)予定
https://shakeys.jp/

食楽web