画像はイメージ

大抵の自動販売機には故障などがあったときのためにフリーダイヤルの番号が掲示してある。企業側の誠意を感じる仕組みだが、タダでかけられるのをいいことに、とんでもないクレームをつけてくる人もいるようだ。

「電話に出たら、あなたの声がキライと言われたり、死ね、バカ、アホ、などは日常茶飯事です」

こう語るのは、コールセンター勤務の60代女性(福岡県/サービス・販売・外食)。「自販機に書かれているフリーダイヤルに架けてこられるところ」で日々対応を迫られているが……。

「お客様は神様理論を発動するクレーマー」に辟易

「フリーダイヤルだと客の民度も推してしるべし、なんですが」と苛立ちを隠せない様子。というのも、前述のとおり「死ね、バカ、アホ」などと暴言を吐かれるだけでなく

「自販機の故障時に連絡頂くような意味合いなのに、自販機の前の溝にお金落としたから拾ってくれ、と言われるかたも一定数いらっしゃいます」

と驚くようなクレームをつけてくる人もいる。自販機の下や側溝に小銭を落とすのはありがちなことだが、それは販売会社には関係ないことだろう。女性も対応には苦慮しているようで

「それは故障でも弊社の不手際でもないため一旦お断りしてもお客様は神様理論を発動され納得されない」
「担当者へ仕方なく依頼しますが、自分で落としたお金は自分で拾えよ、って思います」

とやり場のない怒りを吐露した。

※キャリコネニュースでは「あなたが目撃した衝撃クレーマー」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/BNPYRIJ9

「死ね、バカ、アホ、などは日常茶飯事です」自販機の電話クレームにウンザリする女性