好きな人ができると、どうアプローチすればいいのか悩む女性も少なくはありません。 良かれと思ってしたことで、相手の気を引くどころか、逆に引き離していた……なんてことは避けたいですよね。 会話はコミュニケーションの基本ですから、男性の好意を引き出すことも、気持ちを萎えさせることもできてしまいます。 そこで今回は、男性が萎えてしまう会話の特徴を3つご紹介します。 アプローチしているつもりが逆効果に…男性が「萎える」会話の進め方

自分の話ばかり

特別興味のない相手からその人自身の話をされても、たいてい「ふーん」「えっと、それで?」で終わってしまうでしょう。 相手を振り向かせることが目的なら、相手に「いまハマっていることある?」「休日って何してるの?」などと、彼に関する話題を振って興味を持つ意識が大切です。 付き合ってからも、自分の出来事ばかり話す女性では、男性は相手にするのが面倒くさく感じられてしまうかもしれません。 異性に興味を持ってもらえる魅力的な女性になるためにも、まずは相手への興味を示すようにしましょう。

ずっとローテンション…

「会話が楽しいかどうか」は、恋愛において大切な要素の1つ。 話していて楽しいと感じる相手とは、同じ時間をもっと過ごしたいと思うものです。 反対に、会話していると気分が落ち込んでしまったり、元気が奪われてしまったりする相手とは、一緒にいたいと思わないもの。 気になる男性を振り向かせるためには、まず彼に一緒に居て楽しいと感じられる女性を目指しましょう。

自分中心で物事を考えてしまう

相手に振り向いてもらうために大事なポイントとしては、「相手を中心に話をする」というものも挙げられます。 彼が好きなことについて話しているときに「私それ分かんないんだよね、そういえば……」と、話題の中心に自分を持ってきてばかりでは、当然一緒にいてもつまらないと思われてしまうでしょう。 男性が気持ちよく話をできるよう、適度に相づちを入れながら聞いてあげることで、確実にあなたに対する株は上がるはず。 もし思うようにできなくても、そうした意識を持つだけで、与える印象は変わってくるでしょう。

2人の会話を楽しんでもらえるように

なんてことない会話を通してでも、相手の魅力はそれとなく伝わってくるものです。 彼が楽しく話せるように、話題の振り方に気を配ってみましょう。 一度身に着けた恋のテクニックは、しばらく使わなくてもそうそうなくなりません。 失敗しながらでもいいので、自分なりのアプローチを見つけていけるといいですね。 (柚木深つばさ/ライター) (愛カツ編集部)