お笑いコンビ・爆笑問題太田光(58歳)が、6月4日に放送されたラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)に出演。5月に亡くなった上岡龍太郎さんから言われて嬉しかった言葉について話し、「(上岡さんの)期待通りに今なれてるかどうかわかんないけど、励みになりましたね」と語った。

番組内で上岡龍太郎さんが亡くなったニュースを取り上げ、爆笑問題太田光が上岡さんと笑福亭鶴瓶立川談志との交流について「楽屋でね、みんなでね、楽しそうに話しているの僕ら隅っこで聞いてたりとかっていうのが思い出に残っててね」と振り返る。

また、太田は「上岡さんが引退する時に、僕はたまたまあれ『EXテレビ』だったかなんかで見たんですけど、今の、これからのね、お笑い界どうなると思いますか? つったら(上岡さんが)『爆笑問題に期待してる』って。僕がたまたま見てたら言ってくれたんですよ。『爆笑問題頼むぜ』って言ってくれて。うわっ!と思って。それは何でかって言うと『あんだけね、めちゃくちゃな爆笑問題でも立川談志の前ではきちっと正座して、本当にお辞儀をして緊張して話を聞いてる。そこに僕は望みを持ってる』っていう。俺らの芸を褒めてくれたわけじゃないんだけど、立川談志をわかることが上岡さんはすごく嬉しく思ってるっていうのを最後に引退する時に言ってくださったのが、僕はずっとそれを、期待通りに今なれてるかどうかわかんないけど励みになりましたね」と語った。