今回紹介するのは、けむりさん投稿の『金平糖姉妹【VOICEROIDなんとか】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

カードゲームを少々。


 少しずつ物を動かして撮影する「コマ撮りアニメ」。粘土や人形などがよく使われますが、投稿者のけむりさんはお菓子の金平糖を使います。

 ちょこちょこ動く色鮮やかな金平糖たち。ここにVOICEROIDの声が当てられることで、とてもかわいらしい映像になっています。どんな世界観なのか見ていきましょう。

 赤い金平糖が姉の琴葉茜、青が妹の琴葉葵です。二人でトランプをして遊んでいます。

 葵がトランプをめくると、ダイヤの6でした。

 茜が自分のトランプをめくると、ダイヤの8。茜は「わったしの勝ちー」とぐるぐると走り回ります。

 くやしかった葵は、「はーい、没収」とダイヤを自分のトランプに移動させてしまいます。「ずるい、ずるい、ずるい」と茜は葵を追いかけます。

 次のお話はトランプタワー。紫色の金平糖結月ゆかりです。ゆかりさんはトランプタワーを建設し終わったところ。タワーの上で「こんなとこかな」と満足げにしています。

 そこに通りかかった茜と葵。「二人とも触っちゃダメよ」と言われますが、いたずらっ子な二人は「3、2、1」との掛け声で、土台のカードを一気に押してしまいます。

 すると、茜と葵はトランプの下敷きに。ゆかりさんがいたところはまったく動かず宙に浮いたまま。3人とも「えっ?」と驚きます。

 最後のお話です。茜と葵は、またトランプで遊んでいます。7と8で葵の勝ちでした。

 そこに「私も入れて」と、真っ白なカードを持った紲星あかりがやってきます。

 葵ちゃんは「じゃあ、3あげる」と、自分のカードからダイヤを移動させます。

 茜ちゃんも「そんなら、2あげる」と移動させます。

 全員の数がそろい、みんなで一斉に「5!」と声をあげました。「かわいい」「やさしい世界」「めちゃめちゃ好き」などのコメントが流れます。

 見ているだけで心が穏やかになれるやさしい世界観です。動画には、こういったショートストーリーが全部で5本収録されています。金平糖姉妹の物語をもっと見たい方は、ぜひ動画をご視聴ください。

視聴者コメント

可愛すぎてリピート止まらん
めちゃめちゃ好き
かわいいwやりとりが微笑ましい!
やさしいせかい
ホント無限に金平糖姉妹作ってほしい

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

金平糖姉妹【VOICEROIDなんとか】

―あわせて読みたい―

金平糖のコマ撮りアニメが最高にかわいい! VOICEROIDの琴葉姉妹がピンクと青の金平糖になってぐーるぐるぐる

金平糖を琴葉姉妹にみたてたコマ撮りアニメがほんとにかわいい! フレンチプレスで陽気に遊ぶ二人に悲劇が起こる