山里亮太、蒼井優

5日放送の『DayDay.』(日本テレビ系)にて、MCを務める人気お笑いタレント南海キャンディーズ山里亮太が妻で女優の蒼井優の名前を発するという一幕があり、ツイッターでは「奥さんの名前」「あおいゆう」がトレンド入りしている。


■“どすこいゲーム”に挑戦

この日の番組ではSixTONESがドハマリしているゲームとして“どすこいゲーム”が紹介。

同ゲームは“親が言った文字から始まる、参加者が上げた親指の文字数の言葉に「どすこい」をつけ、早いもの勝ちで言っていく”というルールで、山里は同じく番組MCを務める武田真一アナウンサーとともに挑戦することとなった。


関連記事:南キャン・山里亮太、家族が尾行され恐怖 正体不明の人物に「できれば…」

■「あ」から始まる一文字に…

“「あ」で始まる5文字の言葉”というお題に参加メンバーは、「ありがとう」「あいたいな」「アメフラシ」「あいしてる」と次々と抜けていくが、山里は「あ…あ…あんみつが食べたい、ちがう」と言葉が出ないまま最後まで残ってしまう。

呆気にとられたような表情の山里だったが「まだわからない」という言葉に5文字を絞ることに。しかし、それでも出てこない様子に周囲が「奥さんの名前がちょうど…」と煽りを入れると頭を掻いて照れ笑いしつつ「はい“あおいゆう”どすこい!」と発して背を向け、赤面していた。


■「かわいすぎ」「朝から幸せ」

この一幕にツイッターでは「あおいゆうドスコイ!!! 良すぎる」「あおいゆう、でリアルにうぇえええいって言っちゃったはずい(笑)」「あいしてる!!!!!! からのーあおいゆう!!!!」と大盛り上がり。「まじどすこい! いいオチ!」「奥さんの名前で終わるのが素敵すぎて」「『あおいゆう』締めは最高の締めでしかない」との声が上がった。

また、勝負には負けた山里だが「『あおいゆう』には誰も勝てなーーーーい」との声もあり、「最後の最後にかわいすぎた」「なんなの、この幸せな流れ」「朝から幸せ」などとほっこりした人も多かったようだ。

・合わせて読みたい→山里亮太、朝の新番組MCに“反対意見” 「第1号はやはりこの方でした」

(文/Sirabee 編集部・今井のか

山里亮太、生放送で妻・蒼井優の名前出し赤面 「かわいすぎ」「朝から幸せ」