今回紹介したいのは、テイクアウト姉妹さんが投稿した『ベジタリアン歓喜!?油揚げバーガー 「豆腐工房うえ田」』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

※バーガーは御所南店限定です※
普通に「油揚げバーガー」の味だけど美味しい(伝わる?)


 京都グルメをテイクアウトしている投稿者のテイクアウト姉妹さん。

 自転車で京都の街並みを走り抜け、目指すは昭和54年創業の「上田とうふ」さん。お目当ては御所南店でのみ販売されているという「手揚げバーガー」です。

 上田とうふさんに到着です。こちらの商品の一部は、大体の京都の大きめのスーパーでは購入できるほどお馴染みのお店だとか。

 のれんをくぐると、奥に6席ほどのイートインスペースのある細長い店内の様子が見えました。

 お豆腐の種類は様々。

 試食があるのも嬉しいです。

 この中でテイクアウト姉妹さんが購入したのは、撮影時店頭にある分が今年最後だったという「桜豆腐」。桜の塩漬け付きです。桜は豆腐に添えても、お湯を注いで「桜茶」にしてもいいそう。

 お揚げも色々あります。

 アイスや飴といったスイーツも置かれていました。

 そしてお目当ての手揚げバーガー300円です。メニューの写真を撮り忘れましたが、購入した塩味以外に、ハチミツアンコ味があるとのこと。

 お店のはす向かいにある公園の藤棚の下でいただきます。

 食べてみると、想像していたより美味しいとテイクアウト姉妹さん。食感と味が良く、お揚げの炙り加減が絶妙だとか。総菜パンくらいのコンパクトなサイズも、食べ歩きにちょうどいいと感じたそうです。

 ドレッシングかと思ったソースは公式インスタによると「からしマヨ」。これもいいアクセントで、「また食べたい」というテイクアウト姉妹さんでした。

 お店の場所や店内の様子の詳細、桜豆腐の食レポに興味を持たれた方は、ぜひ動画をご覧ください。

視聴者のコメント

豆腐屋イートイン!?
・思ったよりハイカラ
・美味しそうなビジュアルですね
・アダムスキー型円盤
・アイスも美味しそう
・ホットな情報助かります

▼動画はこちらから視聴できます▼

ベジタリアン歓喜!?油揚げバーガー 「豆腐工房うえ田」

―あわせて読みたい―

一軒の家のために存在する京都の謎の橋! JRと阪急の線路に囲まれた「阪急陸橋」へ行ってきた

ホイップクリーム1リットル! インパクト抜群の「1リットルクレープ」を川越で食べてきた