飲食店の運営の他、飲食店等を中心としたサービス業を展開する企業への経営サポートを行うG-FACTORY株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:⽚平 雅之)のグループ子会社、株式会社M.I.Tが福岡に米が主役のコース料理を提供する「米ル」と焼鳥専門店「鳥カミ」を6月8日にOPENします。

ミシュラン星獲得店舗数が世界最多を誇る東京の美食家の舌を満足させてきた和食店「米ル」と焼鳥店「鳥カミ」が6月8日、ついに「福岡大名ガーデンシティ・ビオスクエア」にOPENします。「鳥カミ」は西日本初進出です!

鳥カミ

「お米が主食の国に生まれて良かった。」がコンセプトの「米ル」はもちろん、「鳥カミ」も土鍋ごはんに定評があります。こだわりの土鍋は、国の伝統工芸品に指定されている三重県の伊賀焼で、二枚蓋構造と肉厚成形により、熱をしっかり蓄え保持してお米本来の甘みを最大限引き出し、ふっくらとした炊き上がりになります。日本各地から厳選したお米と水を使用して炊き上げたごはんは、今まで食べていたものとは異なる驚きのおいしさです。

煮花 ※写真はイメージです
  • 「米ル」について

東京・恵比寿にある本店は、予約困難店としてテレビや雑誌などのメディアを中心に話題を集めている和食店です。「米ル」ブランドとしては福岡2店舗目となります。「ITO GRAND」にOPENした1店舗目の「米ル -土鍋ごはんとお万菜-」のようなカジュアルタイプではなく、東京の本店や姉妹店同様、黒漆喰の壁で統一されたシックな店内で極上のおまかせコースを味わうという非日常を体感できる業態では西日本初出店となります。

※写真はイメージです

《メニュー》

メニューは、お米がメインディッシュの「おまかせコース」のみです。ランチは茶懐石の流れを汲んだコース料理で、お米がごはんに変わる瞬間の「煮花(にえばな)」から始まります。ディナーは先付けや八寸から始まる会席風のコース料理で、メインディッシュのごはんは、お米マイスターが厳選した5種類からお選びいただけます。ごはんはもちろんお酒のおつまみとしても最適な牛時雨煮は九州産の牛肉を、ごはんのお共は明太子辛子高菜など、おいしい食材の宝庫である地元福岡産や九州産の食材をメインに提供します。

  • 「鳥カミ」について

ミシュラン一つ星店で修業した店主による上質な焼鳥の「おまかせコース」を楽しめる焼鳥店が、西日本初進出です。店主自ら厳選した銘柄鶏を使用し、良質な備長炭による近火の強火で焼き上げた焼鳥は極上の味わいで、東京のランドマーク・六本木ヒルズにOPENすると間もなく予約困難店になりました。華美な装飾を排除したスタイリッシュな空間に無垢板を使用したコの字カウンターが浮かび上がる様は、まさに非日常。目の前で繰り広げられる店主の妙技と併せて、特別な時間とおいしい食事をご堪能ください。

※写真はイメージです

《メニュー》

「かしわ(鶏モモ)」や「砂肝」といった定番部位に加え、これが目当てという方もいる「定番厚揚げ」、その日の仕入れ状況によってメニューが変わる「本日の仕入れより」など、厳選11本からなる焼鳥のおまかせコースです。11本目に登場する「月見つくね」の卵は一般流通しておらず、限られたお店でしか使用できない福岡の「ゆう地卵」の卵黄を使用。コクとうま味の強い卵黄は秘伝のたれとの相性抜群で、コースの締めとして提供される土鍋ごはんにかけると極上の「卵かけごはん」になります。鶏ガラをじっくり煮込んだ鳥スープお茶漬けとしてもどうぞ。

  • 「米ル」「鳥カミ」店舗概要

OPEN日   2023年6月8日(木)

住  所  福岡県福岡市中央区大名2-6-50 福岡大名ガーデンシティ・ビオスクエア2階
電話番号  米ル:092-791-6901/鳥カミ:092-791-6903

営業時間  11時15時、17時~23時
U R L  https://fukuoka-dgc.jp/
※政府や自治体の要請などにより、営業時間は予告なく変更される場合があります。

地域限定で規制や制度を改革し、その効果を検証するために指定される国家戦略特区と、政府が革新的な商品やサービスを提供するスタートアップの創出・育成を集中支援する「グローバル拠点都市」に選出されている福岡市。様々なプロジェクトが進行中で、アジアのリーダー都市を目指し進化をし続けています。「夢をカタチに!和食を世界に!」をスローガンに掲げる当社グループは、福岡の成長に寄与すべく、この度の「福岡大名ガーデンシティ」への出店を決定しました。今後も、地域活性や雇用創出、日本食文化の継承・発信など、“食”で日本社会と経済の発展に貢献すべく尽力してまいります。

  • 福岡大名ガーデンシティについて

九州最大の繁華街・天神で進む再開発プロジェクト「天神ビッグバン」の一つで、“MEET SYNERGY 門をくぐって、次の福岡へ。”をコンセプトに、人・環境・都市活力を調和させ、国内外のチャレンジャーと企業が集い、新しい価値を生み出す拠点を目指す複合施設です。アジアのリーダー都市へと進化を遂げている福岡の原動力となるべく、世界有数のラグジュアリーホテル「ザ・リッツカールトン福岡」、創造的なオフィス空間、先進的なカンファレンスフロア、最先端の商業施設などが並びます。

URL:https://fukuoka-dgc.jp/

  • 株式会社M.I.Tについて

高級感ある大人の隠れ家から、カジュアルスタイルの飲食店まで幅広く運営しています。お米が主役のコース料理に定評があり多数の著名人がお忍びで訪れる「米ル」、開店1年足らずでミシュラン一つ星獲得という快挙を成し遂げた焼鳥専門店「鳥さき」の他、開業間もなく予約困難店となった焼鳥専門店「鳥カミ」、次々と新たな業態を生み出し話題を集めている焼鳥専門店「中目⿊いぐち」、炭⽕と薪⽕で豪快に焼き上げるエンターテイメント性とその味に定評のあるイタリアレストラン「RODEO」など。

また、この度の「福岡大名ガーデンシティ」における「米ル」「鳥カミ」のOPENに加え、福岡市西区では産学連携により新産業・新事業の創出を目指す福岡市の新拠点「いとLab+」の飲食棟「ITO GRAND」をプロデュースし、中心的存在として運営にも携わっております。

URL:https://g-fac.jp/mit/


■グループ本部:G-FACTORY株式会社
本 社  東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル33階
代表者  代表取締役社長 片平 雅之
設 立  2003年5月20日
資本金  50,357,500円(資本準備金336,585,120円
市 場  東京証券取引所グロース市場(証券コード 3474)
URL  https://g-fac.jp/

■本件に関するお問い合わせ
G-FACTORY株式会社
担当部署 管理本部
TEL:03-5325-6868 mail:info@g-fac.jp

配信元企業:G-FACTORY株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ