映画『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』完成報告会見が5日、都内にて開催され、ゲスト声優として俳優の松坂桃李、お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐら、水川かたまり、鬼頭明里が出演し、主題歌「Future is Yours」をサンボマスターが担当することが発表された。会見に出席した松坂は「夢が叶いました」と作品への思いを語っていた。

【写真】念願のしんちゃんとの共演に笑顔があふれる松坂桃李

 本作は、劇場版『クレヨンしんちゃん』シリーズ初となる3DCGアニメーションとして、『シン・ゴジラ』などを手掛けた白組が製作、監督を『モテキ』などの大根仁監督が務めることでも話題になっている。会見には、空気階段サンボマスターの山口隆、近藤洋一、木内泰史、しんのすけ役の小林由美子野原しんのすけも参加した。

 過去にも『HELLO WORLD』や『ドットハック セカイの向こうに』などでアニメーションの声優を務めたことがあった松坂。本作では、黒い光を受けて暗黒のエスパーとなった男・非理谷充(ひりやみつる)を演じる。非理谷は、バイトはうまくいかず、推しのアイドルは結婚、さらには暴行事件の犯人に間違われ警察に追われるなどふんだりけったりのなか、暗黒の力を手に入れ、この世界への復讐を誓う。

 松坂は「お話を頂いたとき、どれだけしんちゃんと絡めるんだろう」と期待に胸が膨らんだというが、「実際台本を頂くと、予想以上に共演シーンが多かったので、緊張しましたが、すごくうれしかった」と笑顔を見せる。

 幼少期から『クレヨンしんちゃん』を観ていたという松坂は「夢が叶った」と語り、「子ども時代を思い出しながら演じさせていただきました」とアフレコを振り返ると、「子どものころはしんちゃん目線でしたが、大人になるとお父さん目線で観るようになりました。(しんちゃんの父親の)ひろしって普段はダメだけれど、締めるところは締める。映画になると心に残るセリフを言うのがひろしの格好良さ。僕の憧れの存在でもあります」と感情移入できるキャラクターであることを明かしていた。

 また、「キングオブコント2021」チャンピオン空気階段の鈴木が国際エスパー調整委員会の顧問・池袋教授役を、水川が、ノストラダムスの隣町に住むヌスットラダマス2世役を務める。

 鈴木、水川ともに「絶対ドッキリだと思った」と口をそろえると、鈴木は「ずっと嘘だろうと思っていたのですが、いつもドッキリのときは資料が紙1枚なのに、今回分厚い資料だったので、そこで本当なんだと思いました」と語る。水川も「僕も絶対嘘だと思っていて『クレヨンしんちゃん』だから、テレ朝のバラエティのドッキリかなと……。でも大根監督からのオファー動画を見せられて、これは本当なんだろうと思いました」と最後はしっかりと向き合えたという。

 この日は、『鬼滅の刃』の禰豆子役の鬼頭が、しんのすけに超能力の使い方を指南する国際エスパー調整委員会埼玉支部の美人職員・深谷ネギコ役で参戦することも発表された。

 映画『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』は、8月4日公開。

松坂桃李、『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』完成報告会見に登場  クランクイン!