嵐の櫻井翔(41歳)が、6月5日に放送されたニュース番組「news zero」(日本テレビ系)に出演。ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏(享年87)の“性加害問題”について言及した。

この日、元ジャニーズのカウアン・オカモトさんらが、約4万人分の署名を与野党に提出した話題に触れたあと、スタジオの櫻井は「この件について自分の言葉でお伝えできればと思います」と切り出し、「今回の件ですが、私には2つの側面があると考えています。1つは、いま問題の責任が問われている事務所に所属しているということ。そしてもう1つは、大きな意味では自分は被害者側に見られるうる立場に置かれているということです」とし、「私にとってこの2つの側面を踏まえますと、コメントをすることは難しい…と考えていました。今もまだどの立場で…どうお話できるのか難しいのですが、お伝えしたいことの1つは、臆測で傷つく人たちがいるということです」と語る。

そして「かつて同じジャニーズJr.として時間を共にしてきた、大切な仲間の中には…すでにこの世界とは全く違うところで新しい人生を歩んでいる人たちもたくさんいます。そういう人たちも含めてあらぬ臆測を呼び、今回の問題の対象となってしまうことは、何よりも避けなくてはいけない。避けたいと。そこを考える中で、私自身、発言すること自体がまた臆測を呼び、広げ、無関係な人々まで傷つけることに繋がるのではないかということを恐れています」と、涙を堪えながら話を続ける。

また、「ただです、だからこそ、ジャニーズ事務所は話したくない人の口を無理やり開かせることなく、しっかりとプライバシーを保護した上で、どのようなことが起こっていたのかを調査して欲しい。そして、被害を訴える方々、並びに、本日提出された署名をしたみなさんの思いを重く受け止め、二度とこのような不祥事が起こらない体制を整えなければならないと思います」と訴えた。

最後に「あらゆる性加害は絶対に許してはならないし、絶対に起こしてはならないと考えています」と語った。