こちらをやたら過小評価してくる友人と、付き合いたくはないだろう。新潟県の50代女性(事務・管理/年収150万円)は、職探しや転職をするたびに思い出す元友人の言葉があるようだ。それは「かれこれ10年以上前」のこと。

「当時は職探し中だったんですが、市外に住む彼女に『なかなか思うような仕事がないんだよね』と電話で話しました」

と振り返る。友人なら親身になって聞いてくれそうなものだが……。

「元々言い方にトゲがある人」

相手からは思いもよらない酷いセリフが飛び出した。

「そうしたら『あー!無理無理!!アナタには無理だから!!』と、きっぱり言われたんです」

何を根拠にそんなことを言うのか不明だが、女性が怒るのは無理もない。

「元々言い方にトゲがある人で、もう無理だと思ったのできっぱり縁を切りました」

と友人関係の終わりを明かす。

就職のほうは「別の人から『うちの会社に来ない?』と紹介されて採用されました」とのことで、その会社には11年近く勤めたという。友人は侮っていたようだが、女性はちゃんと仕事ができる人材だったわけだ。

「諸事情により3月半ば過ぎで、今の会社に転職しましたが、あの時に言われた事をまた思い出しましたね」

と綴り、改めて怒りが湧いてきたようだった。

キャリコネニュースでは「友人と絶縁したことがある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LQ1RHMHG

友人に相談したら「無理無理!アナタには無理だから!」と言われた女性、怒りの絶縁