お笑い芸人の永野(48歳)が、6月4日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。「イライラして待てないこと」について語った。

番組はこの日、ビジネスパーソンを対象にした、さまざまなシーンにおける「待ち時間」への意識調査の結果にフォーカス。「人気飲食店の入店行列待ちで我慢できる時間」に対して、5年前の調査では「30分」と回答した人が最多だったところ、今年行われた調査では「1時間」が最多となり、“気長”傾向になっていることを紹介した。

その流れで、「イライラして待てないこと」について聞かれた永野は「女性の買い物に付き合って、一緒に選んでいる時間がもったいない。なんでもいいから、1秒でも早く買ってほしい」と主張し、これにタレント・須田亜香里が「一緒に悩んで楽しむ時間ですよ!」と反論。

永野は「心の底からこれを楽しむ人っているのかな?」とつぶやくと、元衆議院議員宮崎謙介氏が挙手し、「妻・金子恵美の衣装を選ぶのが本当に楽しい。1人で女性ブランドのアパレル店に行き、妻の服を買って帰ることがある」と明かすと、千原ジュニアは「すごい!そりゃモテるわ」と絶賛。宮崎氏は「街中で女性をいっぱい見た経験が活きているんですよね」と得意げに話すと、共演者は苦笑いを浮かべた。