6月5日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、岸田文雄首相が首相公邸で親族らと写り込んだ公邸忘年会の写真が流出した話題が取り上げられた。

 岸田氏の長男で秘書官を務めていた翔太郎氏の忘年会の写真が『週刊文春』(文藝春秋)ならびに同誌のウェブサイトである「文春オンライン」に報じられ、これが批判を集めて翔太郎氏は辞任した。これに続いて、首相公邸内で岸田氏のほか裕子夫人らが写り込んだ記念写真も『FRIDAY』(講談社)に報じられた。

 報道を受け、岸田氏は私的なスペースで親族と撮影したもので問題はないと釈明している。しかし、首相公邸は危機管理対応の意味合いが大きく、運営には税金も投入されている。さらに、こうした写真が流出することに、情報管理の点から問題を指摘する声もある。

 ​>>梅沢富美男、“黒い交際”疑惑ポロリ? 松本人志から指摘され「気をつけます」、出演者たちも動揺<<​​​

 これを受け、NEWSの小山慶一郎は「私的のスペースだからいいよねということではないですよね」とバッサリ。このほか、「僕が何よりも怖いのが、この撮影された写真が出ているというのが。この中の誰かじゃないと持ってないわけで。バレなきゃOKなのか。この会だけだったんですかという疑問も生まれませんか」と話していた。

 これには梅沢富美男も「(流出元は)決まってるんじゃねえか。内部の奴の持ってる奴の一人が出したんじゃない」と予測。さらに、翔太郎氏の辞任のタイミングが遅れたのではという批判の声があることに対し、梅沢は「それはお父さんが決めることだから。政治家というのは変な話だけど、悪いことしたって捕まらないんだから。それが決められなかったんでしょ」と呆れ気味だった。一連の問題には「こういうことがボロボロ出てるってことは、ちょっと甘かったんじゃないのかな」と苦言を呈していた。

 これには、ネット上で「公邸内に私的なスペースなんてないんでは」「これリークしたの誰だろ? 脇が甘いよな」といった声が聞かれた。

梅沢富美男