カレーや肉じゃがポテトサラダなどで使用する、ジャガイモ

さまざまな料理に使えるため、うっかり買いすぎて、つい余らせてしまうことはありませんか。

キッコーマン株式会社のInstagramアカウントでは、ジャガイモを使った簡単レシピが公開されています。

ジャガイモの芽が出てしまう前に、このレシピで消費してみてもいいかもしれません!

食材2つでお手軽!ジャガイモのガレット

紹介するのは、ジャガイモと粉チーズの2つだけでできる簡単な『ジャガイモガレット』のレシピです。

作り方はとても簡単。まずはジャガイモを2個用意し、皮をむいて千切りにします。

千切りにしたジャガイモに、粉チーズを大さじ4杯まぶし、混ぜ合わせましょう。

次に、フライパンオリーブオイルを入れて熱してから、ジャガイモを炒めてください。

ジャガイモに火が通ったら、フライ返しなどで押さえつけて両面焼けば完成!

ケチャップをかければ、サクサクジャガイモと相性抜群で、おいしく食べられるそうです。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

投稿には「ジャガイモが余っているから作ります」「これなら素人の私でも作れそう」といったコメントが寄せられていました。

さな子供も喜んで食べてくれそうな、ジャガイモガレット。気になった人は、試してみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

出典
kikkoman.jp
※写真はイメージ