集英社6月6日尾田栄一郎が連載する漫画作品『ワンピース』週刊少年ジャンプ29号から32号まで休載すると発表した。

 再開は7月18日(火)発売の33号を予定しているという。

 『ワンピース』は尾田栄一郎氏が手がけ、「週刊少年ジャンプ」にて1997年より連載中の漫画作品だ。人間に特殊能力を与える悪魔の実などが存在し海賊が栄える大航海時代を舞台に、主人公ルフィ率いる麦わらの一味の冒険を描く。

 少年漫画らしい物語の冒頭から長い約25年間にわたり壮大な旅路を描いてきた本作は、近年ではクライマックスに向けて“隠された真実”が次第に明かされている。同時に長い連載を活用した「意外な展開」も叩みかけるように巻き起こることで、「ワンピース」の壮大な謎に通ずる物語は更なる盛り上がりを見せている。

『ワンピース』休載、29号から4週間。33号から連載を再開_001

 この度の休載は、尾田栄一郎氏が“ものがぶれて見える”ほどの「ひどい乱視」を患っており、仕事に支障をきたしてしまうことから手術をするためだという。昨年から編集長に相談していたところ、休載をして手術を受けるに至ったそうだ。

 発表コメントでは尾田栄一郎氏によるルフィチョッパーフランキーのキュートなイラストと、「あとビーム出る様になります。」とお茶目な冗談も。尾田栄一郎氏のお茶目な人柄が伺えるコメントとなっていた。

 『ワンピース』のファンは尾田栄一郎氏の手術の成功を祈りながら、7月18日(火)の連載再開を待とう。

ONE PIECE スタッフの公式Twitterアカウントはこちら