画像はイメージ

エンジニアはさまざまな業界で需要があるイメージがある。しかし、短期間での離職につながるケースも少なくないようだ。40代女性(群馬県/年収550万円)は、製造業のエンジニアとして勤務経験があり、地元に戻るため前職と同業かつ同規模の会社に転職した。ところが、それが仇となりわずか1年で退職することとなった。

「会社同士が競合他社であったことで『お前はスパイだ』と言われ、仕事を教えてもらえないことが多く、困りました」

というから驚きだ。(文:林加奈)

「生まれ故郷でのスパイ呼ばわりは一生恨みます」」

「特に、古い考えの田舎の村社会の要素があったので、生まれ故郷なのに精神的に病んでしまい、結局地元から去りました。生まれ故郷でのスパイ呼ばわりは一生恨みます」

と怒りを露わにする。退職後は同業の会社ではないが幸いにもエンジニアとして再就職が決まったという。そして

「田舎ではありますが、会社の組織としては先進的で私をスパイ扱いする人などいません (笑)。給与も増え満足しています。最初から同業だけに絞って就活しなければよかったと後悔しました」

と転職の成功体験を綴り、「残念ながら、スパイ扱いされたことで故郷には二度と帰りたくないし、関わりたくないです」と決意を明かした。

※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「仕事を即行でやめた人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HF78WM9H

「お前はスパイだ」と言われ、仕事を教えてもらえず… 1年で退職することになった女性