ONE PIECE

6日、週刊少年ジャンプで連載中の大人気漫画『ONE PIECE』のスタッフ公式ツイッターが更新。作者・尾田栄一郎氏の目の手術に伴い連載を4週にわたり休載することが告知され、驚きや心配の声が殺到。「尾田先生」「目の手術」などがトレンド入りした。

【画像】尾田氏の直筆イラスト&コメント


■目の手術に伴い休載

この日、同アカウントでは「『ONE PIECE』は再来週発売となる週刊少年ジャンプ29号〜32号まで、尾田先生の目の手術に伴い休載いたします」と報告。再開は7月18日発売の33号を予定しているとのことで、投稿には尾田氏の直筆イラスト&コメントが添えられた。

「はい、すいません!! 4週お休みに入ります!!」で始まるコメントには、「さーONE PIECE最終章でわーわーゆうとりますけれども、ちょっと手術したいんですどうしても。目から…ビームを出す手術をすることになりました!!」とつづられている。


関連記事:シン・ゴジラ、シン・仮面ライダーに続く大作『シン・ジブン』? バンダイナムコ新施設に感激

■ひどい“乱視”で仕事に支障が

尾田氏は続けて「ふざけてても心配かけるだけなんで言いますが、『最近双子の人多いよねー』なんつってたらひどい“乱視”でね。物がぶれて見えるんですよ」と目の異常を告白。

「これが仕事に支障をきたしてまして、去年から編集長に相談してたんです。じゃあ行っといで! って言ってくれたんで視力上げて帰ってきます!」と手術に至った経緯を明かした。

さらに文末にはファンに心配をかけまいとしてか「あとビーム出るようになります」「ちょっとお時間下さい!」とユーモアたっぷりで明るいコメントが添えられている。


■「びっくりした」「ゆっくり休んで」

この報告に「心配だ…!」「全っっっ然お時間くれちゃいます!! お待たせされちゃいます!!」「ゆっくり休んでください!!!!」などと心配や労りのコメントが殺到。「尾田先生の手術が無事成功しますように」「お大事に…早く治ってほしいなぁ…」と祈る声も届いた。

また、「えー! 毎回最高すぎて感動しっぱなしだったから、まさかひどい乱視で描いてたなんて信じられなくてびっくりした…!」「尾田先生、そんな状態だったのね」「尾田っちそんな乱視でよく今まで描けてたな!!」などと驚いたという人は多く、「ぇぇえええええぇぇえ無理しないでお願い。尾田先生が健康でいてくれてこそのワンピースだからもっと休んでほしい」との声も…。


■「寿命が4週間延びた」「復習しながら待つ」

さらに4週という休載期間について、「休載悲しいけど、その分、少しでもワンピースの連載が長く続くと考えたらうれしいことでもある!」「むしろ人生でONE PIECEに触れる期間が長くなった!!」「おれの寿命が4週間延びたぜ」と前向きに捉える人も多いよう。

「コミック読み返して、復習しながら待ちます!」「再開までの間に1話から読み返そうと思っております。物語の終盤に1話から読み返す時間をいただきありがとうございます!」と連載再開まで復習するとの声も上がっている。

■「ちょっとお時間下さい!」

・合わせて読みたい→冨樫義博氏、“うれしい”こと報告 3ヶ月半ぶりのツイートに歓喜の声

(文/Sirabee 編集部・今井のか

『ONE PIECE』尾田栄一郎氏、“目の手術で休載”に心配の声 「無理しないで」