詳細画像はこちら

最高速度350km/h超えのPHEV

ランボルギーニ ジャパンが、新型モデル「レヴエルト」を日本初公開した。

【画像】歴代V12モデルも登場! ランボルギーニ・レヴエルト展示会場【じっくり見る】 全70枚

カウンタックに始まる「縦置きのミドシップV12」という血統を継ぐ最新モデルで、プラグインハイブリッドスーパーカーとなる。

詳細画像はこちら
ランボルギーニ・レヴエルト    前田惠介

新開発のV12エンジンと、3基のモーターを搭載し、システム最高出力は1015馬力。ランボの12気筒モデルでは初めてデュアルクラッチ・トランスミッションを採用する。

停止状態から100km/hまでの加速時間は2.5秒。最高速度は350km/hを超えるという。

発表会に登壇したダビデ・スフレコラ Head of Japanは、レヴエルトを囲む様に配置された名車たちを示しながら、「これまで60年に渡りV12エンジンを作ってまいりました。しかし、過去だけではありません。わたし達自動車業界は、新しい課題を抱えております。未来のトレンド、未来のゴールというのは、カーボンフットプリントを減らすことにつきます。ランボルギーニらしいやり方でそれを行ってまいります」と語り、新モデルをアンヴェールした。

「未来への扉を開くモデル」

続いて、伊ランボルギーニでデザイン部門を率いるミティア・ボルケルト Head of Designが、スタイリングについて話をしてくれた。

「このクルマをデザインすることは、わたしがランボルギーニに入社して以来、最大のプロジェクトでした。未来への扉を開くクルマです。初めてV12の(プラグインハイブリッドモデルを描くということで、宇宙船のデザインを取り入れました。特別感を出したかったのです」と説明する。

詳細画像はこちら
ランボルギーニ・レヴエルトの内装    前田惠介

「過去のモデルのすべてからインスピレーションを得ています。カウンタックシザースドアやシルエット、ディアブロのクレイジーな感覚、ムルシエラゴやアヴェンタドールの要素も採り入れました」

「このブランドに勤めることになった初日に、ランボルギーニが並ぶミュージアムを見て回ったのです。初めて仕事をする日にブランドのDNAを深く理解できたことは、わたしのキャリアでとても大事な経験でした」

「わたしがいつも心がけているのは、“ひと目見てすぐランボルギーニと分かる”ということ。たとえ何百台のスーパーカーが並んでいたとしても、このクルマはランボルギーニと分かることが大切なのです」

日本価格は6000万円級になると言われるレヴエルト。

ダビデ・スフレコラ氏は、「日本市場に割り当てられている生産枠は、今後数年分にわたって完売している」というから、受注は好調のようだ。


■PHEVの記事
ランボルギーニ・レヴエルトが、日本にやって来た! 電動時代を告げるV12エンジンPHEVスーパーカー
カーボンナノチューブでCO2排出量を削減する方法 軽量化に貢献、強度は900%アップ
ライバルはトヨタとヒョンデ 中国自動車大手チェリー、新ブランド「Jaecoo」欧州導入 2024年
現ラインナップ1番の能力 ジープ・ラングラー 4xeへ試乗 2.0Lターボ+ツインモーター

ランボルギーニ・レヴエルトが、日本にやって来た! 電動時代を告げるV12エンジンPHEVスーパーカー