人気マンガ「ONE PIECE」が、作者・尾田栄一郎氏(48歳)が手術を受けるため、4週休載することがわかった。6月6日、同作の公式Twitterが報告している。

公式Twitterに投稿された、尾田氏の直筆メッセージでは「はい、すいません!! 4週お休みに入ります!!(ジャンプ29・30・31・32号)」と報告し、「さーONE PIECE最終章でわーわーゆうとりますけれども、ちょっと手術したいんですどうしても。目から…ビームを出す手術をする事になりました!!」とコメント。

そして「ふざけてても心配かけるだけなんで言いますが『最近双子の人多いよねー』なんつってたらひどい“乱視”でね。物がぶれて見えるんですよ。これが仕事に支障をきたしてまして。去年から編集長に相談してたんです。じゃあ行っといで!って言ってくれたんで視力上げて帰ってきます!あとビーム出る様になります。ちょっとお時間ください」とつづっている。

また、Twitterでは「『ONE PIECE』は再来週発売となる週刊少年ジャンプ29号〜32号まで、尾田先生の目の手術に伴い休載いたします。なお、来週発売の28号には通常通り掲載いたします。読者の皆様をお待たせしてしまい、申し訳ございません。再開は7.18(火)発売の33号を予定しております」と説明した。