声優金田朋子が『声優と夜あそび 繋【金田朋子×仲村宗悟】』(ABEMA・アニメLIVEチャンネル/毎週月曜から金曜21時40分)に出演。#31~35の放送では、「祝50歳!金田朋子の誕生日と繋がろう!」と題して、50歳の誕生日を迎えた金田へのプレゼントとして、ホテル椿山荘東京の豪華スイートルームから放送。家族からのサプライズのメッセージに、金田が大号泣する姿が映し出された。

【写真】金田朋子、夫からのメッセージに大号泣

 金田の記念すべき50歳の誕生日をお祝いした本週の「繋(コネクト)」。目隠しをした金田が連れてこられたのは、一泊33万円というホテル椿山荘東京の豪華スイートルームで、金田は「えぇぇぇぇ!? すごい!」「王国!?」と大はしゃぎ。

 さらに、そのまま一泊プレゼントされることが明かされたり、高級シャンパンのドンペリで乾杯したりと、豪華なプレゼントで金田の50歳をお祝いしていく。また、ケーキではなく、金田の大好物のウニ軍艦50巻がプレゼントされた際には、思わず泣き始める金田に、仲村から「ここピークに持ってくるのやめてよ! ウニで泣くのやめて(笑)」とツッコミが。金田らしい号泣ポイントに、現場に笑いが巻き起こる。

 その後は、シャンパンとウニ軍艦を味わいながらトークを展開。50歳の抱負を聞かれた金田は、「50歳だからとか関係なく、何歳になっても私はいろいろチャレンジしたいし、全力疾走したい。どうせ中途半端はできないし、それが自分だから。たまに休むようにはしようと思うけど、自分らしく悔いがないように生きたいな」とコメント。ほかにも「思い描いていた50になれてる?」「社会人時代はどんな仕事をしていた?」「声優になって挫折したことは?」などの質問で普段は見られない金田の一面を掘り起こしていく。

 そんななか、ぽぽちゃんこと夫の森渉と娘の千笑ちゃんからの手紙が読み上げられた場面では、金田は再び大号泣。森からの「誰よりもいい人生だったと思わせたいです」「この世に存在してくれてありがとう」などの愛のこもったメッセージに、金田は涙ながらに「ありがとうございます。普段こういうことを聞けないから、すごくありがたい」と感謝を返し、スタジオに感動の波が押し寄せる。

 その後は、家族についてトークが展開され、森とのなれ初めや、子どもを授かった時の心境などについて語った金田。仲村から「プロポーズは?」などの質問も飛び出すと、金田は「もう本当にやめてー」と大赤面。タジタジになりながらも、プロポーズの言葉について、「私は尋常じゃなく鈍感な人間なんで、直接言ってくれないと分からないんです」「一回目は“おじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒いてください”って言われて“いいよ”って。その後、“毎日お味噌汁作ってください”って言われて、また“いいよ”って。最後は、最初にデートした漫画喫茶で“結婚してください”って言われて、そこで初めて分かったの」と2回もスルーしてしまったことを明かした金田に、仲村は「プロポーズ史上初めてだろうね」とびっくりで、現場は笑いに包まれた。

 最後には、そんな金田の最愛の家族、ぽぽちゃんと千笑ちゃんがサプライズ登場し、再び泣き崩れる金田。改めて2人から「ママちゃんお誕生日おめでとう」とお祝いされる金田に、仲村も「いやぁこれは素敵だわ」とつぶやき、和やかな空気で誕生日会は幕を閉じた。

 『声優と夜あそび 繋【金田朋子×仲村宗悟】』はABEMA・アニメLIVEチャンネルにて毎週月曜から金曜21時40分。

『声優と夜あそび 繋【金田朋子×仲村宗悟】』#31~35より (C)AbemaTV,Inc.