授乳・母乳

近年の商業施設には授乳室が完備され、人前でも気にせず授乳ができる「ケープ」も販売されるなど、母親が幼いわが子に授乳しやすいよう、あれこれと工夫がされている。

だが他人ではなく「身内からの好奇心や視線が気になる」という人が多いことを、ご存じだろうか。ある掲示板で、そんな女性の嘆きが話題になっていることを、アメリカの『NEW YORK POST』が報じている。


■母乳レシピに挑戦する女性

子育て世代向けの海外の人気掲示板に、このたびある女性が「義父の行動が気味悪すぎて困っています」と書き込んだ。女性には生後7ヶ月の息子がおり、離乳食が始まったものの授乳期の真っただ中だという。

義理の両親との関係は良く、グループチャットで息子の日々の様子を頻繁にシェアしていたなか、ある日ふたりに「『赤ちゃん向け母乳アイス』のレシピがあったので、作って食べさせてみました」と報告したという。


関連記事:赤ちゃんのおむつを替える義母に嫌悪感 「境界線が大事」と望む女性に批判続出

■興味津々な義父

すると義父から「へぇ、食べてみたいな!」とコメントが。驚いた女性は「でも母乳で作るんですよ?」と返すと、「そうか。気が付かなかった」との返信があった。

それからしばらくしたある日、女性は母乳で作るマフィンにも挑戦。すると義父が息子の顔を見たいと言って、突然家にやって来た。何を作っているのかと聞かれた女性は「母乳で作った、赤ちゃんでも安心して食べられるお菓子です」と伝え、手を洗いにその場を離れたという。


■以前から問題行動が…

戻ってみるとマフィンが1個なくなっており、義父に尋ねると「気になったから食べちゃった」と衝撃の一言が。気味が悪くなり、すぐに帰ってもらったそうだ。

後日、義母にその出来事を伝えると「じつは以前、夫が職場の授乳室を覗いたことがあって、転職を余儀なくされたの」と驚愕の事実を告げられた。

それを機に女性は義理の両親に預けていた合鍵を返してもらい、義父とは二度と2人きりにならないと決めたという。


■女性の言動にも問題が?

この話には世間の人々も震撼し、「非常に不快だ」「お義母さんもかわいそうに…」との声が多数あがった。また「あなたの選択は正しい。旦那さんがサポートするべき」といったコメントもある。

一方で「自分の母乳だとしても、お菓子にはしたくない」「母乳、母乳と何度も言わなくてもよかったのでは?」など、女性の言動や振る舞いについて非難する声も、少なからず寄せられた。

・合わせて読みたい→20代男性の3割が「もう一度母乳を飲みたい」 母乳フェチなるジャンルも

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

「義父が母乳に興味津々で気味が悪い」 育児中の女性の悲鳴に世間も震撼