LPガスを中核に保安最優先で総合エネルギー企業を目指す株式会社ガスパル(本社:東京都品川区、代表取締役社長:橋本俊昭)は、20周年事業の一環としてPresentTree(認定NPO法人環境リレーションズ研究所)を通じて山梨県笛吹市へ400本分の植樹費用を寄付したことに伴い、5月26日に植樹イベントを開催しました。地球由来のエネルギーを扱う企業であるからこそ地球環境への恩返しとして、水源を守り持続可能な社会へつなげるための「ガスパルの森」が誕生しました。

開会式での集合写真
  • イベント概要

日 程:2023年5月26日(金)

植樹地:山梨県笛吹市上芦川

参加者:計17名

    ガスパル11名[社長 橋本、本社関連部署4名、

    近隣エリアマネージャー1名、販売所より5名]

    認定NPO法人環境リレーションズ研究所2名、

    中央森林組合4名

  • 天候に恵まれてのイベント開催 地球環境へ想いをこめて400本を植樹

開会式では社長の橋本より、ご協力いただいた皆さまへの感謝や本取組みに至った背景とともに「保安を極め高みを目指す企業として、日本一の富士山が見えるこの場所で植樹をして、木々を育てていきたい。この森が地域の皆さまの防災に役立ったり生物の住処になるよう、社員で心を込めて植えていきたい」と意気込みが語られました。

地元植生の広葉樹として、モミジ、ヤマザクラ、ミズナラ、ブナ、キハダの5種400本を森林組合ご協力のもと植樹。

社員からは「実際に植えたことで木々に愛着がわき、成長を見届けたくなった」「社員の想いをしっかり根付かせるため、1本1本丁寧に植えた」「木々のように当社もさらに成長できるよう頑張っていきたい」などの感想が述べられました。

社員による植樹の様子
  • 笛吹市長も応援に駆け付け 当社30周年まで続く「ガスパルの森」誕生

閉会式では植樹証明書が手渡され、山梨県笛吹市に「ガスパルの森」が誕生しました。当社20周年事業の一環としてはじめた本取組みは、 PresentTreeや地域の皆さまによって10年間の森林管理体制が担保され、当社30周年まで続いていく森となります。

笛吹市の山下市長にもお越しいただき「成長する木々を見に、今後とも変わらずに足を運んでいければと思います」とお言葉をいただきました。

左から、笛吹市 山下市長、ガスパル社長 橋本、 認定NPO法人環境リレーションズ研究所 鈴木理事長 中央森林組合 伊藤専務理事

山梨県は、北海道から沖縄県まで全国に事業所を展開している当社グループの中心地ともいえること

笛吹市芦川町では、植樹目的に水源涵養林の育成があげられていること

・植樹地付近から日本一の高さを誇る富士山を眺められること

当社では災害時の備蓄水としても活用できる宅配水の取り扱いや、ウォーターエイドへの寄付を通じ、暮らしに欠かせない水と深い関わりがあります。大切な水源を守れる地として選定いたしました。

また、エネルギー事業者として皆さまの暮らしを支え、保安でナンバーワンを目指すという当社ビジョンの実現を日本一の富士山へ姿を重ねるとともに、環境を守りながら持続可能な社会を実現するという企業としての使命を再認識し「ガスパルの森」という形で表すことで、未来への決意を込めています。

  • 植樹寄付に至った理由

当社が中核事業として扱うLPガスは化石燃料の一つであり、地球由来のエネルギーです。

昨年20周年の節目を迎えたことを機に、これまで支えていただいた地域社会および地球環境への感謝の気持ちを未来へつないでいきたいと考え、環境貢献活動に取り組みました。CO2削減および従業員の環境意識向上を目的とし、従業員一人ひとりが実践できる3つの貢献策を設定* 。その達成結果に応じた金額が活動の集大成として、持続可能な社会へつなげるための植樹費用として寄付されました。

寄付先は、地域に合った樹種を植樹し天然林に近い森を再生できることや、植樹後10年間の森林管理体制が担保されることからPresentTreeを選定しています。

【寄付先】 PresentTree in笛吹芦川 (認定NPO法人環境リレーションズ研究所)

【寄付額】 2,000,000円 (植樹400本分)

【活用目的】水源涵養林の育成と生物多様性の保全

*当社20周年事業を通じた環境貢献活動ついて

1.地域清掃イベント「ecoウォーク」

2.エコなガスの使い方を周知する「ecoライフ」

3.一人ひとりが自身にできることを考え実践する「eco宣言」

詳細▶ 2023.3.31 自然と共生しながら発展する未来へ向け植樹400本分の寄付を実施

    https://www.gas-pal.com/news/20230331/1722/

  • ガスパル会社概要

エネルギーを扱う企業として保安最優先を貫き、主軸であるLPガス事業では10年連続(ガスパルグループ総数)で経済産業省より保安に関する表彰を受けています。良質なお客様サービスを生み出す土壌となる「働きがい」、保安を極める「プロ意識」を大切にし、最高水準の安全・安心をお客様にお届けします。

災害時にも地域の皆さまへ安心を提供するため、災害対応ガス設備を全国34ヶ所に設置しています。(LPガス災害対応バルク・ユニットのガスパルグループ総設置件数、2023.6.5時点)

会社名:株式会社ガスパル

代表者:代表取締役社長 橋本 俊昭

所在地:〒140-0002 東京都品川区東品川二丁目2ー24号 天王洲セントラルタワー11階

資本金:1億2000万円

事業内容:エネルギー事業(LPガス・都市ガス・太陽光)、コインランドリー事業、LPガス設備工事

事業所数:105ヶ所 *連結

従業員数:1,064名 *連結

売上高:35,158百万円(2022年3月実績)

社外の認定制度等:健康経営優良法人2023、えるぼし(2段階目)、

         「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 審査員会特別賞

URL:https://www.gas-pal.com/

配信元企業:大東建託株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ