画像はイメージ

画像はイメージ

軽い気持ちで居住地域のバイト募集に応募したら、酷い目にあったという人もいるのでは。大阪府に住む30代後半の男性(その他/年収100万円未満)は、20代の後半頃にフリーペーパーで見つけた地元企業のアルバイト求人に応募したところ、「かなり酷い対応をされた」と振り返る。

面接をしたのは社長だったが、驚くことに「自社広告に記載されていた時給の金額」に対して

「最初からその額で支払われると思うな」
「スタートラインはその金額の半分もしくは3分の1が当たり前」

と言い放ったのだ。掲載されていた時給は800~850円程だったというが……。

「一人前と認められた状態でのみ支払う事が許される」と社長

「(社長は)『ワンマン経営で今の会社をここまで成長させた。凄いだろう』といった自慢話にしかならない説明を冒頭から切り出して来ました」と振り返る。最初からうんざりするような話をしてきた社長。「一通りの自慢話混じりの説明後、そこから肝心のアルバイト面接へと移った」が、

「今度は圧迫面接で応募者であるこちらに対して延々と人格否定」

してきた。しかも、求人広告に載せた時給に対して「最初からその額で支払われると思うな」と切り出すと

「その時給の金額は雇われている人間が一人前と認められた状態でのみ支払う事が許されるものであって、最初から広告に書いてある通りに支払う考えはない。スタートラインはその金額の半分もしくは3分の1が当たり前」

といった旨の主張をぶつけて来たという。「この応募した会社の時給は当時、800~850円程の設定となっていました」とのことなので、初めは時給266~425円程度で働けというわけだ。最低賃金の規定もなにもあったものではない。

また社長は、履歴書をろくに読まず応募者にぞんざいな接し方しかせず「雇う人間の対象にお前なんかは端から入ってない」と言いたげな振舞いを示すのみだったという。

「そもそも、相手側を『見た目の雰囲気や自身の価値観に基づく見解のみで採用する』と目の前で断言しているのはどうなのか、だいぶ時が経った今でも腹立たしさが残ってます」

こう振り返り、次のように顛末を明かした。

「結局、社長の持論・自説づくめの話が展開されるばかりで、こちらの面接動機の説明や質問は無視されるままとなり、『そっちに元から用なんか一切ない』と追い返すように終了させられ、その瞬間から不採用が決定したも同然の有様でした」

最後に「今考えればブラック企業の走りとも捉えられる」「アルバイト社員を使い捨ての駒として扱う魂胆だったのではないかとも勘繰れてなりません」とも書いており、雇われなくてラッキーだったとも言えそうだ。

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

時給800円の求人に応募したら面接で「最初からその額を支払われると思うな」と言われた男性