このほどアメリカ在住の女性が、目を開けたままくしゃみをする動画をSNSで公開した。「目を開けたままくしゃみしても目玉は飛び出ない」ことを証明するためにこの動画を投稿した女性は、豪快なくしゃみで多くの人々に笑いをもたらしたようだ。米ニュースメディア『New York Post』などが伝えている。

ブラジル出身で現在は米バージニア州リッチモンドに住むイザベラ・バルボサさん(Isabela Barbosa、22)が5月24日、TikTokに動画を投稿したところ、5030万回以上も視聴されるほど注目を集めている。イザベルさんは目を開けたままくしゃみができるようになったことを明かし、それを証明したかったようだ。

動画では、イザベラさんがメイクブラシのようなもので鼻の中をくすぐりくしゃみを引き起こそうとしている。その後、彼女は目を見開いたまま若い女性らしからぬ大きながなり声をあげてくしゃみをしたが、必死に目を開けて顎を落としたような表情を見せた。

そんな自分の少し“まぬけな顔”にイザベラさんは思わず笑いがこみ上げてしまったようだ。そんな彼女の動画を見た人たちからは、このような声が寄せられた。

「20分くらいずっと笑いっぱなしだったよ。」
ヤバい(泣笑)仕事中なのに4回も見ちゃったよ。ありがとう。」
「なんてこった。笑いすぎて涙が出ちゃったよ! 今までで最高の動画だった。」
「赤ちゃんを寝かしつけたばかりなのに、私が死にそうなほど笑ってたから起きちゃったわ(泣笑)」

一部の人からは「目玉が飛び出すから危険だよ」という声も届いたが、イザベラさんは「目を開けたままくしゃみをしても目玉が飛び出ることはない」と証明したかったようだ。実はイザベラさん、これまでに何度も目を開けたままくしゃみをしていたが、その瞬間を撮影したことがなく今回、初めてその姿を見たという。

また、英通信社『Jam Press』のインタビューに応じたイザベラさんは、目を開けたままくしゃみする練習を2年前に始めたとして、このように明かした。

「私は特別なトレーニングはしていません。成功したり失敗したりの繰り返しでしたが、単に目を大きく見開いてそれを閉じないように努力しただけです。また車の運転中に(くしゃみをしたら目を閉じてしまい)車をぶつけてしまうのでは…という心配が、このトレーニングを後押ししてくれました。」

イザベラさんは普段はくしゃみの際に目を閉じるそうだが、車の運転をしている時だけ目を閉じないようにするそうだ。そして今回、動画で目を開けたままくしゃみする自分の姿を見たイザベラさんは「運転中になぜ人から異様な目で見られるのか、これで分かったわ」と話している。

ちなみに米テキサスA&M大学医学部ヒューストンキャンパスの副学部長デイヴィッド・ハストン氏(David Huston)によると、「目を開けたままだとしても、くしゃみによる圧力で眼球が飛び出ることは非常に稀だ」と述べている。また『New York Post』はアーカンソー大学の報告を引用し、くしゃみを我慢することの方が目の血管破裂や横隔膜の損傷など様々な問題を引き起こす可能性があると伝えている。

画像は『Isabela Barbosa 2023年5月24日付TikTok「Well… I did it」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト